Chaos Life

【カオスじゃないマニラ】夏終了ですよ マニラの気温がイイ感じ

投稿日:

いやぁ~今年の夏は暑かったねぇ。

何言ってんだって?フィリピン今年の夏はもう終わりました。

今年はマニラ首都圏の観測市場最高気温を記録したんだって。
5/24(土) 36.7℃ ソース

この日、X-menの映画みてしょーもない感想を思いついた日です。
暑くて頭オカシくなってたんでしょう。


というわけで、今日は平均気温でも見て、いかにマニラが素晴らしいかを語ろうと思います。
勝手にマニラ観光大使。

まずはこちら。
mnl_temp
マニラ、1年通してあんまり気温が変わりません。毎日半袖Tシャツ着てます。
気温がすこーし上がる3-6月をフィリピン人は「Summer」と呼びます。
1年目はよくわかりませんでしたが、2年目になると、「あちぃ」と感じるようになります。

フィリピン人はこの季節にしか夏っぽいことしません。
海水浴とか。社員旅行とか。
日本人的に言うと「ばっかじゃねーの。ほとんど変わんねーじゃん」です。

あと7-9月の雨(台風)がヤバいです。去年の大型台風は11月でした。
ってわけで、気が抜けません。

ついでですが、Rのつく月(1-4/9-12月)に食えるのが牡蠣ですが、
BERのつく月(9-12月)はフィリピンのクリスマスです。イルミネーションとかやってます。
クリスマスは治安が悪くなりますので、特に12月は気をつけましょう。

ってわけで、1-6月がオススメシーズンですかね。

スポンサードリンク

はい、で我らの東京
tyo_temp
もう特に何も書かなくてもわかると思いますが、、、、
高低差が激しいのと、けっこう年間通して雨が多い。
治安は年間通してすこぶるイイですね!

で、並べてみる。
tyomnl_temp

  ▲黄色マニラ、オレンジ東京。
エクセルで透過の処理がうまくできなかった。。。

「ほら~東京の夏のが暑いじゃん!!!」
って言おうと思ってたんですが、意外と地味な結果になってしまいました。

あ、これ月間平均最高気温か。

東京都
観測史上最高 42.7°C (2004年7月20日)
2013年 最高 38.3℃(8月)
     ついでに、7月35.4℃、9月35.7℃

マニラ
観測史上最高 36.7℃

ほら~東京の夏のが暑いじゃん!!!

出張者だったり、いろんな人が「東京のが暑い」って言うんですよ。
たぶん体感で暑いんだと思う。

ついでにグラフつくったからおまけ。
みんな大好きバンコク
bkk_temp
4月の暑さは異常。

キャセイの本拠地香港
hkg_temp
意外と雨多いのね。7-9月は台風でしょう。
そろそろ来るね。
NotiFly「空港に来ないで下さい。」

ってわけで、マニラは暮らしやすい気候ですよ~ってお話でした。

-Chaos Life

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.