Hong Kong 香港

2013 Aug 31 HSBC香港口座を作る

更新日:

後続の記事に影響が出るので、昔の記事だけど書いとく。

資産運用するほど金が潤沢にあるわけじゃないんですが、
作りたくなったので、レッツチャレンジ。

【用意するもの】
必須
・日本の運転免許
・日本のパスポート
・英語力(読み、書き、聞き、話し全部必須)
 ※ここが日本人一番苦手なところ。
  有料でサポートしてくれる会社って、結局ここのサポートしてくれるだけなんだよね。
  俺でもバイトできるね。1.5万円でどーっすか!?


カナリあったほうがいい(どちらか)
・国際免許証(英語で住所の記載があるもの)
・残高証明書(英語で住所の記載があるもの)
※Citiとか、世界的に名前が通った銀行のがベター

持ってると便利
・英語の名刺
・預け入れる金

※自分は日本の運転免許&パスポートのみで挑戦した。

【店選び】
たまたまCauseway(銅鑼湾)のホテル泊まってたので、最寄の支店からアタックすることに。

担当者、店によって対応が違う、
日本人は作れないって言われる、要求されるドキュメントが異なる、
プレミア作れって言われる、
って情報がネットに落ちてた。
担当者、店によって対応が変わるなら、何度でもアタックすりゃーいいのです。

【1店舗目、xx支店】
小規模店。
おにーちゃん担当。

おれ 口座つくりたーい。
  これ日本の運転免許&パスポート。
hitsuji 英文で住所の記載があるドキュメントない?
おれ ない
hitsuji んじゃあ無理だわ。
おれ そっか。ありがとう、また来ます。

想定の範囲内。

【2店舗目、銅鑼湾支店、Causeway Bay Branch】
地図
map
こんな店
57
2Fにあがる
32

中規模店。
ちょいおにーちゃん担当。こんなブースに連れてかれる。
43

おれ 口座つくりたーい。
  これ日本の運転免許&パスポート。
いぬ 住所読めないからさ、ここに英語で住所書いて。
おれ ほいほい。

口座の種類、どれにするか質問される。
プレミア、アドバンス、スマートバンテージ(当時。今はベーシック)

スポンサードリンク

いぬ
普通だと今日カード渡せないんですよ。ご自宅に郵送。
アドバンスならすぐカード渡せる。
本当はミニマム残高以上ないと手数料取られるけど、
お客さんイケメンだから1年間無料にします。
1年以内にダウングレードすれば手数料かからないから。ね。

※スマートバンテージを選択して、家にキャッシュカードが送られてくるってのを選ぶことも可能。
 日本の住所宛に送ってくる。
 ただし、3ヶ月以内にキャッシュカードのアクティベートする必要があるため、面倒。

おれ わかった。アドバンスで。(即答)

ドキュメントのコピー取られて、
いくつか質問される。
・口座の利用目的
・運用予定の資金額
・月収
・仕事
・会社名、住所、従業員数など (名刺渡すと早い)

おにーちゃん、画面に入力してく。
カタカタ
2014-09-06-22-02-54

んじゃこのカードがあなたのキャッシュカード、チェック(小切手)がこれ。(その場渡し!)
2014-09-08-00-29-59
※右上のセキュリティデバイスは後から郵送されてくる。

いぬ 金はそこのカウンターで預けておいで。
  ネットバンキングはPCが置いてあるコーナーで登録してみて。

【預け入れコーナー】
おれ これ預入で。
  キャッシュカードと金を渡すだけ。
toraJPYのまま行く?HKDにする?
おれ HKDで。
toraはーい

レシートくれて終わり。

【ネットバンキングコーナー】
銀行員じゃないおにーちゃんhitsuji。バイトっぽい。

hitsuji こっから登録して
おれ うん
hitsuji ここにキャッシュカードに書いてある口座番号入れて
おれ うん
hitsuji ここにパスワード、2種類
おれ うん
hitsuji メアド
おれ うん

ログインできるか確認して完了。
無事に口座開設できましたっと!

あとから家にセキュリティデバイスが送られてくる。

これで、無事に解説完了です。

-Hong Kong 香港
-

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.