BKK / Bangkok Suvarnabhumi Airport TG / タイ国際航空 Thai Airways ■飛行機ヲタ中級の自由研究シリーズ

【飛行機ヲタ中級の自由研究】バンコク・スワンナプーム国際空港のボーディングブリッジ付きゲートで出発/到着なのにバスに乗せられる問題の謎を解く

ここ最近2回連続であった、あの件です。

ボーディングブリッジ付きゲートで出発/到着なのにバスに乗せられる問題。バンコク住んで1年、スワンナプームでいろんな経験をするようになってきました。

スポンサードリンク

スワンナプーム国際空港、ボーディングブリッジつきゲートなのにバスにのせられる経験

こんなことが起こる、出発時バージョン

出発の場合、末尾Aのつくゲートに集合

おれ
バスゲートかよ、面倒くせぇな(^p^)しーね!しーね!

思いながらバスにも数分後に、ボーディングブリッジの下でバスから降ろされる。で、このブリッジ脇の階段を足で登って飛行機に乗り込むパターン。

おれ
はぁ、なんなんだコレ(・д・)チッ

こんなことが起こる、到着時バージョン

到着の場合、スワンナプームに着いて、ボーディングブリッジつきだった場合

おれ
やったー、今日はバスゲートじゃなかったー!!当たり当たりぃヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

なんて小躍りするんですが、飛行機降りてブリッジをのろのろ歩いて行くとこうなる。

('A`) ターミナルはすぐ目の前なのに、非常階段を足で降りて、スタンバイしてるバスに乗せられるパターン。

おれ
せっかくブリッジつきゲートに到着してるのに。なんなんだこの空港(・д・)チッ

理由を自由研究する

ゲート番号の自由研究

少し前に書きましたが、わかりにくいの国際空港のゲート番号のナンバリング。


おれ
これ作ってたらなんとなく、わかってきた。

さっきの写真をよく眺めてみる

ボーディングブリッジの上に書いてある黄色背景黒文字の看板。

A4

おれ
あ、これコンコースAじゃん('A`)

コンコースABって、、、、

国内線の専用ゲート。

おれ
なんで国際線がAに着いたんだよ('A`)
あ。国際線-国内線で機材運用をぐるぐるさせる場合ってどうなるんだろうか?

スポンサードリンク

原因がわかった

タイ国際航空限定で、乗ってきた機材が国際→国内、国内→国際と、運用が入れ替わる場合。飛行機が国際線ゲートと国内線ゲート移動するのではなく人が移動するんだ。。。

おれ
なんつー運用だよコレ('A`)

例 国際線なのに国内線ゲートに到着する場合

国際線なので、国際線ゲートCDEFGのどっかに到着するはずなのに、国内線ゲートのABに到着する。
 ↓
で、ゲートからは降りずにバス乗ってイミグレーションまで移動させられる('A`)

スポンサードリンク

例 国際線なのに国内線ゲートから出発する場合

国際線なので、国際線ゲートCDEFGのどっかから出発するはずなのに、国内線ゲートABから出発する。
 ↓
で、バスゲートに集合、バス乗って飛行機乗るぞ!と思ったら、別のボーディングブリッジの下に到着して階段を登らされる('A`)

国内線が国際線ゲートから出発/到着する場合

国内線乗ることあまりないので経験はありませんが、多分同じことが起こるでしょう。国際線のゲートが足りなくて国内線のゲートを間借りしている場合は、もれなく国際線乗る客しかバスには乗らないかもね('A`)

どうして、こんなことに

イミグレーション・セキュリティーの問題と、ターミナル構造がアホなこと、タイ国際航空の機材繰りの問題か。

おれ
(・д・)チッ

敗因1 イミグレーションセキュリティの問題

国際線の客を国内線エリア歩かせるわけにいかないし、逆もしかり。ってことで、絶対に安全が担保されるように、強引に非常階段を使ってるっぽい。

敗因2 ターミナル構造がアホ

こんな運用するんだったら、他の空港みたいに国際国内の共通ゲートを用意しておくべきなのに。

おれ
国内国際共用ゲートのある空港を見てみよう!!

例えばManilaのターミナル2

これも前に自由研究したね(゚∀゚)


おれ
古い記事であんまり酷い作りだったから、少しリライトした。昔の記事って雑だなぁ、、、、今も雑だけど。

ここは国際線と国内線ゲートの間のパーテーションが動くようになっていて、時間帯によってゲートの数が変わる。さらにどのゲートでも国際線と国内線の客がハンドリングできるような、ターミナル構造になっている。

おれ
まぁ運用する人がアホだからカオスになってるけどね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

例えば成田のターミナル2

前にのったフライトが、そんなんでした


後編

ここは無理矢理作った通路をグネグネ歩かせて、強引に国際線ゲートの下にある国内線ゲートに到着するパターン。

敗因3 TGの機材運用

国内線機材と国際線機材をバシっと分けてくれればいいんだけど、一部の機材は国内国際でグルグルするっぽい。たぶん起こるのは、主に777-300(ERでない)と、772、330あたりか。

1・2・3のコラボレーションでカオスに

はい、もうわかりましたね。グルグルするからこうなるんだ('A`)

解決するのか?

こないだ見つけてきた、スワンナプームの新サテライトターミナルの件。


おれ
これあってもさー、原因1・2の運用は変わらないだろうし、原因3のTGの国際国内機材グルグルがある限り、この運用は消えないよね('A`)

スポンサードリンク

-BKK / Bangkok Suvarnabhumi Airport, TG / タイ国際航空 Thai Airways, ■飛行機ヲタ中級の自由研究シリーズ
-, , , , , , , , ,