MNL NAIA / マニラ・ニノイ・アキノ国際空港 Manila ALL MNL NAIA1 / Manila Terminal 1 MH / マレーシア航空 Malaysian Airlines

世界一ムカつく空港 ニノイ・アキノ国際空港が大変身!マニラで大○造!!劇的ビフォーアフター 2016 Feb

投稿日:

世界一ムカつく空港、マニラ・ニノイ・アキノ国際空港のターミナル1

改めて写真見返してたら、結構頑張って改装されてた。
ってわけで今回はそのへんの特集。
カオスの魔術師、NemoPがご紹介します★

世界一ムカつく空港ランキング

2013までずーっと世界ランク1位(3年連続)だったんだけど、
2014でまさかの4位落ちでガッカリ、
2015にはトップ10落ち。ガッカリした。(ガッカリしすぎて過去記事が見当たらない。。。。Σ(゚д゚lll)ガーン)


2015年ランキング (アジア地域)
インド系も入っちゃうんだけど、
アジア4位 ASEAN首位 SGN タンソンニャット国際空港 一応2015年に行ったときのレポートも書いたね。
アジア8位 ASEAN2位 MNL ニノイ・アキノ国際空港
やべー、ベトに負けてるよ!!!フィリピン!!!

というわけで、とりあえず「最悪レベル」、から「最悪よりはちょいマシ」レベルまで大進化したNAIAの変化を見てみましょう。

スポンサードリンク

チェックインカウンター

改装前

IMG_4305
狭っ苦しく、青いペンキが目に痛い、ボロぉ~い手作りカウンターが印象的でした。
カウンター横には計りがあるだけで、ベルトコンベアになってなかった気がする。あったっけ?
劣悪な労働環境で働くP子たちがかわいそうです。

改装中

就航航空会社が減ったので、一部づつ改修をすることになりました。それでも他のカウンターは営業中、オペレーションも大変です。
あー、なんということでしょう~、ヤバイ、マニラっぽすぎる。
IMG_7847
なんということでしょう~改装中はチェックインカウンターもベンチになります。
IMG_7848

改装後

IMG_0009
なんということでしょう~、床も天井も全面張替え、現代的な綺麗なカウンターに生まれ変わりました。ピカピカです!
IMG_0010
ミニスカのチェックインスタッフも大喜びです。
IMG_0017
キャセイも!
2014-07-25-20-37-20
あ、これは大満足なんじゃなくって、ご機嫌の仲良しCX-MNLのP人スタッフたちでした。P全開。サイコー

イミグレーション

改装中

列がせまく、大柄の外国人には通るのもやっとのイミグレーション、世界一ムカつく空港らしい作りです。(改装前は広かったんだけどね、左右反面ずつ改装したら、イミグレカウンターが半減した。( ゚Д゚)ヴォケ!!)
IMG_4307
空調工事でエアコンも止まってしまったので、地獄のようなイミグレーションでした。

スポンサードリンク

改装後

なんということでしょう~
すっきりと整理された列に (列が曲がってるくらい気にしない)、きれいで新しい、快適なエアコンが導入され空調も完璧です。 (いや、むしろ寒い)
IMG_0018
終始不機嫌そうだったイミグレスタッフも、とっても働きやすくなりました!
余計な案内板は取っ払い、取ってつけたような簡易的な案内板が新設されました。

( ゚Д゚)<まぁ、導線が全然考えられてないから間違うキムチだのPがいっぱいいるんだけどね、これは一生直らない。

通路

改装中

ボーディングブリッジかと思うほど、天井が低く、周囲が何も見えない囲いができました。
これもカオスの魔術師、マニラの巧によるアイデアです。
2014-07-25-21-02-05
こうすることで、天井・窓全体の改修を一気に進めることができました。

改装後

なんということでしょう~
IMG_0020
構造は何も変わらないのに、すっきりした感じがします!
元々大きかった窓からは明るい光が差し込み、飛行機を眺めることができます!
BDO(銀行)の広告がとっても目立ちます。

改装中

おやおや、台風で窓がぶっ壊れてしまいました。
2014-07-25-21-13-14

改装後

なんということでしょう~
青空がよく見えるようになりました!
IMG_0021
飛行機もとってもよく見えます!ダメーシア航空の737もうれしそうです。

ラウンジ

改装前

マニラのターミナル1の中でで一番大きなラウンジ、
元々はSQ シルバークリスラウンジでした。
IMG_4154

改装後

なんということでしょう~
空港運営会社、PAGSSの直営ラウンジになってしまいました。完全な居抜きです
IMG_0022
まさかの梅とキティちゃん航空が同居させられてしまいました!

ラウンジ パート2

改装前

次に広かったのがこちら、キャセイパフィシック航空ラウンジ
(元の写真無かった。)

改装後

なんということでしょう~
こちらも居抜きで、PAGSSラウンジになっただけです!
馬カタールの看板が無駄にデカいですが、PAGSS運営のフツーのラウンジです。
IMG_0023

と、ざっくり見てきましたが、建物すんげーボロいけど、中は改装して少しでもそれっぽく見せようという努力が感じられる改装でした。
一人550PHP (1300円くらい) も徴収してんだから、もっとお金はあったはずですが、どっかに消えました。なんということでしょう~

-MNL NAIA / マニラ・ニノイ・アキノ国際空港 Manila ALL, MNL NAIA1 / Manila Terminal 1, MH / マレーシア航空 Malaysian Airlines
-, , , , , , , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.