A3 / エーゲ航空 Aegean Airlines

冬のヨーロッパ・バケーションをエーゲマイルで予約編 2016 Jan

更新日:

冬のバケーション(2016年1月)。何処に行こうかな。
あれ、もう、日本は初夏ですか。
エジプトから先どうしよっかなー、と思ってて。
前々から行きたかったところをリストアップしてみる。

ヨーロッパで行きたい街

モスクワ: おそロシアの首都。

行った人が少なくて、謎すぎる存在。ただ1月とか地獄のように寒い。。最低マイナス40度だって。。。恐ロシア。
南国住んでると寒さ耐性が無くなってヤバイね。
あと冬服しばらく買ってないので、、、、ダサい。

ブタペスト: ハンガリーの首都。
東欧のなかで一番行ってみたい国。物価が安いらしい。
M氏の旅行記にある写真のなかで、一番ビビビっと来たんだよなー。
ダイヤ姫も絶賛してるし。
行ってみたい。あとBUD発券がお得らしいじゃん。

コペンハーゲン:デンマークの首都。
世界三大ガッカリの一つ、人魚姫の像があるにがここ。見たい!!!
残り2つはシンガポールのマーライオン、ベルギーのションベン小僧ね。

(参考)世界三大がっかり

えーっと、、、、ションベン小僧はこの記事。

IMG_4876
マーライオンは、、、、Blogネタにしてなかったな。。
まぁこれで。
(一回見ればもう二度と近づかなくてよくなるマーライオン。。。)

さーてどうやって予約しようか。予約・発券につづく

スポンサードリンク


ルーティングで悩む

行きたいところは決まったけど、ルートとチケッティングが問題。


今回はアリタリア=スカイチームでEuroに入ってる。

まぁ、エジプトまで着ちゃえば、前回買ったようなスタアラ・ユーロエアパスも買える。
(スターアライアンス・ユーロエアパス T&C)
1.3 エアパス はヨーロッパ元ではないヨーロッパ経由やヨーロッパへのスターアライアンスのインターコンチネンタルチケットと一緒に購入できます。

で、調べたら、エーゲ航空のマイルだと、
エジプトとロシアがどっちも「Europe & North Africa」エリアに
入るわけですよ。
ってことは激安マイルで飛べる!

エーゲ航空のマイルで予約発券

GoldCard
ってことで、今回は特典旅行で発券。
(半年経って思うのは、、、、ここでスタアラパス買っとけば2016年のエーゲ更新楽だったなぁ、、、、と。)

つーわけで、目標はこんな感じ
CAI-CPH (カイロ→コペンハーゲン)
CPH-MOW (コペンハーゲン→モスクワ)
MOS-BUD (モスクワ→ブダペスト)
BUD-LXR (ブダペスト→ルクソール)

スポンサードリンク

で、エーゲ航空コールセンター→エーゲBBA→ギリシャ人でしょ。
絶対やる気ないUAとかDL系のBBAが出てくるから、
もう少し踏み込んで、Expert Flyerで空席確認まで、準備してから予約を入れるわけだ。

ルーティングはこんな感じかなぁ~
CAI-CPH-MOW-BUD-LXR
カイロ→コペンハーゲン→モスクワ※→ブダペスト→ルクソール
※モスクワは空港4つ(1つ建設中で実質3つ)ある。

空席確認して見たらこんな感じかな。
MS 759 CAI-CPH
SK 734 CPH-SVO
OS 606 DME-VIE
OS 863 VIE-CAI

エジプト航空→スカンジナビア航空→オーストリア航空 ね。
SVO : SHEREMETYEVO(MOSCOW) モスクワ・シェレメチェボ
DME : DOMODEDOVO(MOSCOW) モスクワ・ドモジェドヴォ

残念ながらブダペスト経由は取れず。
ルクソールも、エーゲBBA曰く取れないらしい。
(本当は取れるのかもしれないけど、諦めた)

これで、
エーゲマイル
EUROPE & NORTH AFRICA の同エリア内だから
Y25k / C45k

(゜д゜)<あらやだ! お得

エーゲ航空に電話する

svg
(・д・)チッ
なかなか繋がらない。5分くらい保留を聴き続けて、エーゲBBAに繋がる。
※エーゲ航空の特典発券は電話必須だからね。

エーゲBBAtora
toraえーっと、50kマイルかしら。
おれ wwwwwwwwww ちげーよ。25kでしょ。カイロはNorth Africa。
toraあら、ほんとだ。計算してきますので、少々お待ちを

( ゚д゚)ポカーン
このくらい、先回りできないとエーゲではやっていけない。

toraはい、お待たせしました。
  マイルは25kマイルでOK、燃油その他諸々でEuro330.87です。

おれ え"、高っ。まぁいいです。。。。

Eticketが届く

下部の税金欄、こんな内容


 AIR FARE           : USD     0.00

 EQUIV FARE PAID    : EUR     0.00
 TAX                : EUR     5.94JK    EUR     23.18QH   EUR     17.82XK
                      EUR     0.93EQ    EUR     17.82EG   EUR     15.01ZO
                      EUR     8.06RI    EUR     13.45RI   EUR     5.84UH
                      EUR     18.43ZY   EUR     8.37AT
 AIRLINE SURCHARGES : EUR     82.32YQ   EUR     54.70YR   EUR     39.00YQ
 TOTAL              : EUR     310.87

 FEE                : EUR     20.00       OBTO1 AEGEANFEE
 FEE TOTAL          : EUR     20.00


まず、エアラインサーチャージが高い。
それだけでなく、各種税金も高い。ぐぬぬぬ、、、、、、
これだけで自由研究になりそうなボリュームなので、今回はここまで。。。。

ほんとEticketって難解だよなぁ。。。
っつーわけで、次回は念願のエジ航に乗ります!
image

-A3 / エーゲ航空 Aegean Airlines
-, , , , , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.