COVID-19 in Thai 武漢肺炎 Chaos Thailand

【武漢ウィルス】2020年6月1日タイの行動制限かなり解除されるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 最近のバンコクの街なか事情

投稿日:

コロナで帰国ができないNemoPです。6月に入ったことだし、タイの最新情報ネタいってみようー

おれ
結構制限解除されてきたぜっ

スポンサードリンク

これまでの制限っぷり

入国制限

4月4日に発動した、海外からの旅客機受け入れ拒否(カーゴと出発便はOK)は、6月末までの延長が決まってる('A`) 今の所変更なし。

おれ
まる3ヶ月だよ、、、、(・д・)チッ 7月まで日本帰国お預け中('A`)

生活の制限

同じく4月から制限が始まって、5月に入ってから徐々に解除されてきた。クソ暑い中どこでもマスク着用でしんどいんだけどね、、、まぁだいぶマシにはなった。最近のバンコク事情は後半で。

詳細は5月の過去記事参照っ


おれ
暇だからちゃんとまとめてるww 俺エライ。

2020年6月1日からの制限内容(制限解除、第三段!)

感染者は、、

ココ最近タイ全体の感染者はずーっと1桁。ゼロの日もあった。全然日本より少ないんだなぁー。

今回はスムーズに発表された!!

5月29日,新型コロナウイルス感染症関連措置の追加緩和措置に関する詳細等(決定事項第9号)が官報に掲載されました。本決定事項は6月1日から適用。

おれ
4月5月はバタバタで発表だったりしたからカオスだったけど、かなり改善。(・∀・)イイ!!

日本大使館による和訳の抜粋

ポイント

  • 非常事態宣言及び夜間外出禁止措置は引き続き継続
  • 夜間外出禁止令は23:00から翌3:00に短縮
  • 県境をまたいだ移動に関する制限の緩和や日常生活の維持に重要な各種施設に関する追加緩和あり
おれ
おぉー、非常事態宣言出てるけど、かなり緩和したって感じ。夜間は店やってないからそもそも外出しないし、、、、

詳細 だいじなところピックアップ

「仏暦2548年非常事態における統治に関する勅令」(非常事態令)第9条に基づく決定事項(第9号)

第1項 外出の禁止
タイ王国全土において23時から翌朝3時までの間の外出を禁止
第3項 一部活動の実施を可能にする緩和
(1)経済的・生活上の活動
(ア)百貨店,ショッピングセンター,コミュニティーモールは21時00分まで営業可能とする。
(イ)商品展示場,会議場及び展覧会場は,会議,商品の展示及び展覧会の実施のため開場を認める。ただし,使用面積は20,000平方メートルを超えない活動とし,21時00分まで実施可能とする。
上記につき,競争,販売促進活動,もしくは人々を密集させる機会がある活動は避ける。
(ウ)仏教のお守りや仏像販売場は,人々を密集させる機会がある活動は避けた上で営業可能とする。
(エ)男性向け及び女性向けのエステ,美容院及び理髪店は営業を許可する。ただし,1人当たりの施術時間が2時間を超えてはならず,店内で待機する人がいてはならない。
(オ)児童・就学前児童学習センターは,職員による打ち合わせや昼食の配布業務に必要な限りで開業できる。施設は当局が定めた感染防止措置に基づく準備を実施するものとする。
(2)運動や健康増進,レクリエーションに関する活動
(ア)美容医療クリニック,美容増進施設,入れ墨や身体の一部に針を刺す施設。
(イ)健康増進施設,スパ,タイ古式マッサージ施設(サウナ,薬草サウナ及び顔付近の施術は避ける),フットマッサージ。ただし,入浴施設,個室付き浴場は除く。
(ウ)フィットネス場は,営業を可能とする。ただし,集団も含む人数制限を実施し,あらゆる形式のサウナは除く。
(エ)ムエタイ練習場,ジム及びムエタイジムは,対戦相手のいないシャドーボクシング,ミット打ちに限り営業を認める。ただし,競争を行ってはならず,観客を有してはならない。
(オ)スポーツ競技場は,運動またはサッカー,フットサル,バスケットボール及びバレーボール等のスポーツ種目の練習に限り,営業を認める。ただし,競争を行ってはならず,スポーツ競技場付近にいる活動参加者(選手は含まない)は10人を超えてはならない。
(カ)ボーリング場,スケート・ローラーブレード場及び類似の遊戯のための場は,運動または練習目的に限り営業を可能とする。
(キ)ダンス場及びダンス教室。
(ク)ジェットスキー,カイトサーフィン,バナナボート型遊具等の水上スポーツや活動のための池は営業を可能とする。ただし,競争を行ってはならず,遊具の数と敷地の規模に応じて人数の制限を行うこと。
(ケ)映画館や劇場は,営業を可能とする。ただし,参加者が200人を超えてはならない。劇場については,この最初の期間においては,まずはリケー(※劇の一種),ラムタット(※即興歌の一種)あるいはその他の地域芸能の上演に限り認める。音楽やコンサート,参加者間の距離の維持や感染拡大に関するリスクが生まれる可能性がある活動は避けること。
(コ)動物園や動物展示場は,営業を可能とする。ただし,集合的に展示するエリアについては参加者の人数を制限すること。
第5項 県境をまたいだ移動の緩和
県境をまたいだ移動を中止または抑制するこれまでの政府の勧告について,関係者からの評価から,本措置は感染者数と感染拡大を管理することができる一要素であるとの評価を得ていることが判明したが,いずれにせよ,人々が従来どおりの生活に近い状態で生活を送ることが出来るようにし,また経済活動を促進するため,県境をまたいだ移動を緩和することは適切であると思われる。外国からの渡航者を含む人々は,当局が定めた感染防止措置や様々な制度や規則に従う必要があり,特に交通が混み合っているときや特殊な事情がある際は,渡航者は不便かつ負担を強いられるかもしれない。これにつき,仮に渡航者が感染者または病原体保有者であることが疑われると判明した場合,職員・従業員は,感染症関連法に基づいて,感染拡大防止のため渡航者に隔離または観察下に置くように命ずる権限がある。

スポンサードリンク

解除に喜ぶおれ

マッサージ復活!!

おれ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ってことで夜はマッサージ行くから更新しません。ざんねん。

ジムも復活!!

スタジオとかはまだ閉鎖かな。にしてもコロナ太り解消できるね!!

国内旅行いっちゃおうかなっ

外人で埋まってるようなホテルはどっこも閑古鳥状態。レストラン食ったら宿泊無料、なんてすんごいパッケージも出てる。

おれ
海外行けないし、、、国内旅行でもすっかなー、、、タイ政府も経済活動がーとか言ってるし。でもマスクでビーチとか嫌やぁw

でもまだまだ制限中のバンコク

店に入るときはQRコード読み取り、入店情報を登録

ショッピングモールとか、店の入口にQRコードがあって、読み取ってチェックインしないと入れない。出るときも同じ。
これが即席のアプリじゃなくってWebサイトになってるんだけど、、、

  • 初期はタイ語バージョンしかなくて萎える。読めねーよ(・д・)チッ
  • タイ屋外が暑すぎて外から入ったばかりだと体温高かったりする。検温いみあるのか?
  • でかいモールは入口の警備員が検温だのチェックイン確認するんだけど、ちっこいスーパーとかセブンイレブンとかはセルフサービスになってて、もはやタイ人シカトし始めてる、、、制度崩壊。
  • そもそもスマホ持ってないジジババが対応しきれてない。入場のたびに紙に携帯番号書かされてるwww おそらくデータ化してないのですでに崩壊。
  • 携帯番号の登録時にSMS認証とかのチェックもしてないので、テキトーに入れる・偽装も可能。かーんこくのゲイクラブと同じことが起こる、、、
おれ
と、まぁいろいろグダグダだけど取り組みはやってる。。。GPSで生活全部追っかけられないだけマシか、、、

屋外のマーケットは5月中旬からオープン

有名なチャトゥチャックウィークエンドマーケット行ってきたんだけど

おれ
屋外だけど、入口で検温してから入場。効果は、、、不明。

MRT改札前


帰宅ラッシュの時間。エスカレーター降りて改札抜けてホームなんだけど、ちゃんと間隔を開けて並んでる人たち。でも電車乗ったらギュウギュウだぞ、、、。

おれ
え、、、意味あんのこれ?

渋滞は復活

バンコク名物の渋滞はもう復活した。これから雨季に入るって洪水するし、学校始まったらさらに地獄だな。。。('A`)

レストランにはついたてが、、、

他の客との距離を、ってことで、たとえ2人連れでも変な「ついたて」をテーブルに置いたり、別のテーブルに座らせたりしてる。

おれ
2人連れの客、車とかで一緒に行動してる時点で密なんだけど、、、、別れて飯食う必要ある?

で、これが店によって温度差がすごくって、いい加減な店もあるし、チョー厳しい店もある。。。テキトー

いろいろあるけど、6月もがんばろう!!

おれ
とりあえず明日は2ヶ月?3ヶ月ぶりのタイマッサージ行ってくるわー!!Blog夜の部はお休みっ!!

越尾ピア子
Keep Safe! 手洗いうがい忘れんなよー!!

-COVID-19 in Thai 武漢肺炎, Chaos Thailand
-, , , , , , , , , , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.