Chaos Life

【カオスマニラ】 MERALCO 電気代がカオスすぎる

投稿日:

ストレスフルなマニラの週末です。

カオスに生きる!マニラ在住シリーズ。
カオス度★★★★★ (5/5点。カナリ害がある、超ストレス。)


先週Meralcoからお手紙が来てたんですよ。
毎月イラッとさせてくれるんですけどね。

Meralco メラルコこと、Manila Electric Company (名前だけはカッチョイイ)

東京だと東京電力TEPCO (TOKYO ELECTRIC POWER COMPANY)ですね。
2012年の世界最悪企業ランキングで2位獲得で有名な。
ちなみに3位は某家電屋らしい。

フィリピンの電気ね、
クッッッッッッッッッッッソ高いんですよ。

アジアで1番高いらしい★カオス

今月の請求書。
画像1

1958.13PHP = 約4,500円
エアコン1秒も使ってないのに。

何も知らないでエアコン使いまくった初めての請求は、余裕で1万円超えてた★カオス

「何でこんなに高いんだろうか。」
人に聞いたり、調べたりしました。

スポンサードリンク

明細左下にある内訳の
    System Loss 105.39 PHP

これね、システムロスじゃないんですよ。ロス(減衰)もあるだろうけど、盗電。

自宅から近所の電信柱まで電線ツーっと引っ張って、勝手に電線から電気を盗むわけですよ。
んで、メラルコが供給したはずの量と電気メーターの量が一致しない。

あれー、んー、一致しない分も払ってちょ

っていう会社がMeralco★カオス
とはいえSystem Lossはたったの5.38%です。

まだ理不尽なボッタクリがあるはずだ!!!!!!

んで、調べた。
フィリピンの電気代はアジア1高いんですよー!!! 分析してみた。って動画。(英語)

結局これ見ても、どいつが悪代官かわからないんですが、
むしろ、全部悪代官でしょう★カオス

それなのに、会社や電車だと冷蔵庫みたいな温度までクーラーをつけるバカP人★カオス


ちなみにガスはプロパンが主流で、都市ガスはほぼなし。
さらに都心のマンションではオール電化が主流です。

んで水は月1000円くらい。利用分は100円くらい。ほぼ管理費っていう謎の名目でボッタくられてます★カオス

-Chaos Life
-

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.