Chaos Life Philippines Immigration

2015 Sep 13 【カオスマニラ】フィリピンで日本人60人逮捕

投稿日:

ニュース見てたらびっくりですよ。

フィリピンで日本人60人逮捕 不法就労の疑い 電話対応代行業 「半年間の実務研修中だった」と主張
http://www.sankei.com/world/news/150912/wor1509120026-n1.html
【本文】
フィリピン国家捜査局(NBI)は11日、必要な労働許可を得ずに就労していたとして、同国中部セブの「ジャパン・インタートレード・コールセンター(JICC)」社で勤務していた日本人約60人を、不法就労の疑いで逮捕した。

 NBIなどによると、JICC社は外資系企業などが集まるセブ中心部の「ITパーク」地区に事務所を構え、電話対応代行業務などをしている。関係者によると、同社で働いていた日本人は半年間の実務研修中のため、就業許可は不要だと主張しているという。

スポンサードリンク

 JICC社のフィリピン人従業員は12日、取材に対し、日本人従業員が逮捕されたことを確認したが、容疑などの詳細についてはコメントを避けた。(共同)

【感想】
(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

私は無事ですので、ご安心を。

業務研修とはいえ、仕事してたならWork Permit・Visaは必要だろJK。
まぁ実際はVISA無しで働いてる人いるけどね。
私は持ってますよ!

恐ろしいのが
「不法就労してる外国人をイミグレにチクったらお小遣いキャンペーン」
VISA無し就労してる外国人見つけて会社に罰金払わせる。
で、罰金の一部を密告者にキャッシュバック!
という楽しいキャンペーン。

こんなもん、社内の、例えば総務とか人事のヤツから見れば余裕でわかっちゃうのです。
会社や社長と揉めて、何かあった瞬間にチクリ、、、、なんてシナリオが余裕で描けるわけです。

まぁ、そういうことで、、今回の件は内部からのチクリの可能性が高いかなぁーと思います。

-Chaos Life, Philippines Immigration
-

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.