Chaos Life

【バンコク最新情報 10/15】反政府デモ、というか王政反対デモが過激化('A`) セントラルワールド閉鎖

投稿日:

ずいぶん大規模になってきたタイの反政府デモ。今日はついに都心の交差点閉鎖・電車運行停止・ショッピングモール閉鎖。

このまま行くとさらに激化するぞ('A`)

スポンサードリンク

バンコク最新情報 10/15

今日のデモ活動


おれ
やばい。エラワンとかセントラルワールドのある交差点、相当な人数っぽい。車道うめつくしてるもんなー。

デモが原因でいろいろと影響が、、、

  1. 交差点が閉鎖
  2. 木曜なのに超渋滞
  3. BTSの駅も閉鎖
  4. セントラルワールド(でかいショッピングモール)も閉鎖
おれ
めっちゃ迷惑なんですけどぉー。

Twitterにあった動画


おれ
やばい。すんげー数集結してる。

Twitterで流れてるメッセージ日本語版

おれ
タイ人の友達からご丁寧にこんなん流れてきた。貼っとくヨー

タイで今何が起きているのか?
2014年5月22日のクーデター以来、タイ国民は軍事政権(軍事独裁)の支配下で生きざるを得ない環境にあります。

今日までの6年間の軍事政権は、私達を沈黙させ、制御するため、議論の余地のない国家権力を行使してきました。
私たちは、これ以上この残酷で無能力な判断を容認しません。

スポンサードリンク

この国では、思想や主張などを表現するのに莫大な費用がかかります。
正当な政権批判を行う勇敢な民主活動家や学生は、悲惨な目に遭ってきました。驚異や攻撃を受けた人、また強制的に消された人がいます。政府軍によって反論が厳しく取り締まられ、マスメディアが検閲され、また集会も禁止され、私達の既得権である言論の自由、表現の自由が奪われています。

現在のタイ王国憲法は、軍政の強い影響下で起草され2017年に制定されたもので、権威主義と権力の乱用をもたらしました。軍は法腐敗した司法制度を兵器化し、支配階級に奉仕し、また恵まれない人々を排除しました。
そのため、今私たちは以下の3つを求めます。

1) 現政権が退陣すること
2) 国民の自由を脅かさないこと
3) 強肩維持を可能にする憲法を改正すること

これらに加え、王室に対する不敬罪の撤廃と王室財産管理の見直しを行うことも求めます。
世界は今タイで何が起こっているかを知る必要があります。
ここで真実を述べることによって、わたしたちや愛する人たちの命が奪われる恐れがあるのです。私たちは、真の民主主義を求めます。私たちの声を広げて、この声が多くの人々の耳に届くよう、拡散をお願いします。
私達は真の民主主義を必要としています。

おれ
軍政プラユット、自分がクーデターしてから6年も首相の座にいるしなー。そりゃ不満も溜まるわ。そして親玉。ここはコメント控えますけれども。。。

事実だけ書くと「この国のもんは俺のもんじゃ。俺の国じゃ。」という発言と、税金を財源とした莫大な金額が王家で消費されていることがSNSとかで流れたっぽい。まぁ、王政だからね。そりゃそうだ。それで「王室財産管理」なんて言われちゃう。

世界一の金持ち★室らしいから、相当な金額なんだよなー。そしてこの国の闇金はすべてそこに通じるっぽいんだなぁーーーー

大使館からも警告メールが来た

・タイ政府は、昨日の一連の反政府デモ等を受けて、10月15日、首都バンコクを対象に、5名以上の集会等を禁ずる非常事態宣言を発令しました。
・また、反政府グループ「人民党63」は、本日10月15日16時頃にラチャプラソン交差点で集合するよう呼びかけております。
・集会場所及びその周辺では、治安機関と反政府グループとの衝動の可能性もあります。
・今後、不測の事態に備え、政治集会が行われている現場周辺にはできる限り近づかないようにするなど、ご自身の身の安全を確保してください。また万一邦人の被害情報等に接した際は当館に御一報ください。

1 非常事態宣言の発令
仏暦2548年非常事態における統治に関する勅令」(非常事態令)第9条に基づく決定事項が発令されました。

2 政治集会情報
  日時:10月15日(木)16時頃から(主催:人民党63)
  場所:バンコクのラチャプラソン交差点(エラワン廟のある交差点)

おれ
こういうとき、本当に頼りになる日本大使館。すげー。

収まらないと思われる、、、このデモ


これはあくまでも俺の所感なんですけどー

おれ
前回のデモは、今は亡きラマ9世(プミポン国王)が収めたんだよなー。赤シャツVS黄色シャツのやつ。でも今回は反政府+王政反対デモってことで、今の政府が折れるしか解決の道がなく。。。強制排除してもしきれないと思われます。バカタイ。在住者としては、政治不安は困るよ('A`) 早く終われ。。。でもまだまだ拡大・長期化しそうな気がする。

最悪、緊急脱出で日本行きか。。。

-Chaos Life
-, , , , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.