Jeepney

【カオスマニラ】 庶民の足、ジープニー Jeepney 後編

更新日:

カオスに生きる!マニラ在住シリーズ。

前回の続き、ジープニー(通称ジープ)。
カオス度★★★★_ (4/5点。まぁまぁ被害に遭う。)
画像2

しつこいようですが、
これは観光客の乗る乗り物じゃねぇ。
一見さんが乗ったら痛い目に遭うぜ。

経験がそこそこあるP在住者か、信頼できるP人と乗って下さい。

前回カオスポイントでバリバリ★を稼いだジープですが、今回は続き、中に入ってみます!!
良い子は乗っちゃダメよ。

【準備】
まず、乗る路線を決めます。
Makati限定だけど、この地図が便利。
Jeepney MAP (Presented by JICA)
http://www.jica.go.jp/philippine/english/office/topics/news/whats01.html

独立行政法人 国際協力機構 JICAさん、何やってんの。。。。
制作は2004年で、以降更新されてないっぽいので、一部実際と異なります。

まぁ、だいたい地図通りだと思ってください。そのへんはフィリピンスタイルで。
ときどき路線と違う道でショートカットします★カオス

次に、お金を用意します。
8ペソです。せいぜい20ペソ札が限界です。50ペソ札で若干嫌がられ、100ペソ札出すともう舌打ちされます。
小銭がない人はコンビニでガムでも買ってください。

【行き先】
行き先を確かめて、乗車。
行き先は斜体の脇、フロントガラスにちっこいパネルで表示されてます。
が、めっちゃ小さいし止まらないと見えない★カオス

【乗る】
ジープが走ってる道路に行きます。
稀にジープ乗り降り禁止の道がありますが、基本的には手あげたら乗れます。

というか、乗りそうな雰囲気を出してると運転士が「乗れ!乗れ!」って言ってきます。

画像2

乗って座りましょう。
オススメは助手席。強盗が来ても逃げやすい、前が見えるので降りる場所がわかる。
空いてなければ一般席です。
一般席は運転席より後ろ寄りが人気あります。これは降りやすいからですね。

【案内するやつ】
路線の多い場所や、出発地なんかでは、ガイドの人がいます。
わからないことがあったら聞きましょう。教えてくれるかもしれません。
英語できないかもしれないけど★カオス

Jeepの横で全力で叫んでます。
「エッスーーーーム!!エッスーーーーム!」 SM行き
「クバオクバオクバオクバオクバオクバオクバオクバオクバオクバオ」 Cubao行き
「PNRPNRPNRPNRPNRPNRPNRPNRPNRPNRPNRPNRPNR」 PNR行き

叫び声は何言ってっかわかんない場合が多いです★カオス
行き先表示を確認しましょう。

スポンサードリンク

実はこいつらは正規のガイドじゃなくて、自主的にやってる奴。
始発駅でJeepが満席になるとドヤ顔でドライバーんところに行き、チップを要求します★カオス

稀にこいつが金集めてる場合がありますが、そのへんは前後のP人の動きを観察しましょう。

だいたい、ジジィかババァです。
ときどき、ストリートチルドレンがやってたりします★カオス

【始発駅で乗る】
満席になるまで発車しません。
もういいんじゃないかなーって思う頃に、案内係の奴がやってきて
斜体をガンガン叩きながら「右!!!右っ」って言ってきます。
右側もっと行ける、もっと詰めろ。の意味★カオス

んで叫び声が変わります。
「ダラワーダラワー」二人~二人~って。
もう中はカナリぎゅうぎゅうです。

「2人分金やっから早く出してくれ」
って何回も言いそうになりましたが、金だけ取って2人乗せそうなので却下。

【発車】
急発進します。天井のバーにつかまりましょう★カオス

【支払い、運転手の近くの場合】
先ほど用意した8ペソを運転士に支払います。
たまに運転士じゃない奴が金集めてます。

「Bayad po」 音的には「ばやんぽ」  意味: コインでーす。
これが通例なので、言いながら渡します。

運転士は無愛想に、前向いたまま手のひらを後ろに出してくるので、渡してあげます。
100ペソ札を渡すと舌打ちされます★カオス

お釣りが有るときは、同様に運転手が手を後ろに出してきますので、受け取ってあげます。

【支払い、運転手から遠い場合】
前の人に渡して貰います。運搬ゲームです。
この辺は倫理観がみんなきっちりあり、必ず運転士まで届くし、お釣りも帰ってきます。
画像1

渡すときは「ばやんぽー」
他の人のを前に人・運転士に渡すときは「ばやんだうー」(コインだってー)

誰かにやってもらっときはお礼も言いましょう「さらまっ」(ありがとー)

【降りる】
一部禁止の場所を除き、原則どこでも降りられます。
「ぱらぽー」(降ります。)

エンジンがうるさい車両や、ミュージック全開のジープだったときは大きな音で合図しましょう。
天井を叩くか、コインで鉄パイプ部分を叩く。

止まったら周りの車に気をつけて降ります。

ネットやどっかの観光ガイドでは、「乗り合いタクシー」って表現をされてるんですが、
路線持ってる時点でバスだと思うんですけど。

乗ったことありませんが、香港のミニバスに近いんじゃないかと。広東語しか通じないらしいし。
まぁ、このバスもカオスか。
HKMiniBus

-Jeepney

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.