CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー

東南アジアで飛行機乗ってカオスな冒険がしたいね。常にエキサイティングな日々を!

■ヘタクソな書道シリーズ

てるみくらぶが逝きそう!そもそも代理店使って航空券買うメリットって何だ?考えてみた

まぁ話題になってる件。
逝ってるみくらぶでしたっけ。
終わってるみくらぶでしたっけ。

おれ
てるみねぇ。。。
昔っからヤバいと思ってたんだよな。。。

スポンサードリンク

むかーしむかし

まだ日本にいた頃問い合わせしたことあったんだよ。
何かと、てるみくらぶが最安だったから。

そのときは対応おっせぇし、感じ悪いし、使えないからHISだかJTBで行ったんですけどね。
その後はもっぱら個人旅行で、航空券はエアライン直購入です。

おれ
旅行代理店嫌いやねん

ツアーは代理店がメイン

どこまでも深く書けそうなネタだけど、浅めに書いとこう。

そもそもツアーってのは
航空券+ホテル+送迎+ガイド+飯+お土産
っていう構成になってる。
航空券とホテルは一緒でも、代理店が違うと他は変わってくるよね。

航空会社の取扱範囲

エアラインの守備範囲ってのは、基本航空券のみ。
JALぱっく、だの、キャセイホリデーってのはホテルも抱き合わせ販売しはじめたけど。
あれ儲かるんだね。きっと。

まぁツアーが好きな人は代理店使えばいいよ。
で、じゃあ、「航空券のみを、旅行代理店から買うメリット」を考えてみる。

それでも代理店経由の航空券がイイ場合

日本って昔っから代理店経由の販売が強くて、今でも幅きかせてるらしいんです。
海外だと航空会社直のが多いと思うんだけど。。。

スポンサードリンク

おかげでLCCが販売に難航したのは記憶に新しいね。

というわけで、

日本の代理店経由で買う場合のメリット

考えてみる

  1. チャーター機運航(航空会社直販できない)
  2. 航空会社が直販できない、代理店専用運賃が異常に安い
  3. 送迎無料とかキャッシュバックだのポイントだの、おまけが付いてくる
  4. 航空券単体よりツアーのが安い

代理店購入で損する場合

変更キャンセルする場合

変更不可チケットの場合は関係ないけど、
海外発のチケットだと安いブッキングクラスでも変更可能だったりして、無料とかUSD30とか激安で変更できちゃう。

が!
航空会社直に変更依頼ができない。

おれ
変更したいですー

エアライン
これ代理店購入のチケットですよねぇ?代理店さんに直接ご連絡いただけますー?

とか言われて対応に時間がかかる(代理店によっちゃ営業時間制限あるし)うえに

代理店
はいー変更手数料、代理店に1万円+航空会社分がUSD30ですー

とかなる。(・д・)チッ

Expediaとか、Orbitzもそうね。
そういう手数料の儲けも結構あるんじゃないかなー

まとめ

そもそも代理店を使う必要があるのか考えよう。
使うにしても、信用できる会社を使おう。
潰れかけて不渡り出したりするような会社はダメダヨ〜
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

スポンサードリンク

-■ヘタクソな書道シリーズ
-, , , , , ,