CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー

東南アジアで飛行機乗ってカオスな冒険がしたいね。常にエキサイティングな日々を!

MNL NAIA / マニラ・ニノイ・アキノ国際空港 Manila ALL MNL NAIA1 / Manila Terminal 1 Chaos uber MNL NAIA2 / Manila Terminal 2 MNL NAIA3 / Manila Terminal 3 MNL NAIA4 / Manila Terminal 4

マニラの空港から市街はやっぱりUberが最強だった2017年最新版

マニラの空港もタクシーも最悪だ。

ってことで、ずーっと前からUberがオススメつってますけど、若干使い勝手がかわったので、最新レポートしとこう。

スポンサードリンク

ドゥテルテ効果


治安がよくなってるらしいマニラ。大統領パワーってすごいよねー。日本も経済は上向いてるもんねぇー。いい流れだ。

かたやこっちは、、、、

おれ
あー。。。。やっぱりトップが大事よね。うん。('A`)

マニラの空港から市街までのアクセス

前に書いた記事がいい具合にまとまってるんで、コレ参照。


まぁ個人旅行ならUber一択だね。出張でもお迎えがない人はこれまたUber一択だね。

マニラに行く前にUber登録しておこう

Uberは日本で登録できるよー

紹介コード使うと初回と2回目の乗車がPHP 100 Offになるよ

日本にいる間に登録しておけば、PHP 200→2000円Off!
https://www.uber.com/invite/uber902
もしくはアプリの登録画面>プロモーションコード「uber902」で登録。

ちなみにタイで登録すっと、はじめの3回50THBオフ。

2017年新仕様のUberで空港から移動してみた

ちょっとUberの仕様が変わったんで、新バージョンでの乗車記録でも書いとこう。

新仕様「アップフロントフェア」

雑な訳Upfron Fareについて

今日から、マニラでの全てのUberXの乗車はUPFRONT FAREとなります。
乗車場所・降車場所を入力するだけで、この機能により料金を表示します。料金の予測や、計算はありません。

おれ
つーことで、要は乗車場所・降車場所を決めるだけでシステムが勝手に料金計算して、どれだけ渋滞ハマって時間がかかっても固定料金制になったわけです。実際乗った感じ、別に割高でも安くもないなぁ、って感じ。渋滞したり、運ちゃんが道に迷ったらお得。どっちも結構マニラあるある。。。('A`)

さらに新機能、選べる専有か、シェアか

これまた新機能

画面下に料金が2種類表示されてます。

左はUberPOOL


UberPOOL
車をシェアします。他のUberユーザーと車をシェアして乗ることで、最大25%節約できます。

おれ
まぁ、要はあいのり。人数の選択が出てきて、2人で乗ると料金が上がるぞ。

右はUberX


UberX
車を専有します。こっちを選べば今まで通りの自分だけが乗る車になるよ。急いでるとき、荷物が多いとき、人とシェアするのが嫌な人はコチラ。

空港にWifiが整備された

前までは繋がったり繋がらなかったり無かったりして最悪だったWifiですが、若干マシになりました★どのターミナルでも。

ってことで、Smartか、GlobeのWifiを探そう。

おれ
どっちも無料ダヨ

スポンサードリンク

WifiがあればUber呼べる

まぁ、言うまでもないんですけど、あの空港で急いでSIM買わなくてもよくなったわけだ。

目的地を入れる


入れたら料金が出てきます。これ以上でもこれ以下でもない!!わかりやすっ

さて、ピックアップ場所の指定はターミナル毎にちょっと違うヨ。

ターミナル1の場合

今回の実際の写真を交えて。

さっきの画像、ピックアップポイントの「Arrival Extension Waiting Area - ABC 」ってのが指定場所、

ABC/DEF/ (中略) / XYZ
ってローマ字が並んでるので、それを目安にピックアップ場所の詳細を指定する。オススメは右手XYZ。こっちのが空いてる。

建物でてすぐの道はボッタクリタクシー専用

この道。

あの料金2倍の黄色いクソタクシーと、ボッタクリクーポンタクシーしかいません。

おれ
こんなの乗るの情弱だろ。

そこを過ぎて坂を下ると、一般車用の待ち合わせゾーン

この横断歩道を渡って、坂を下る。左右に別れるんだけど、右に行くとXYZ側なんで、こっちがオススメダヨ。

あとは運ちゃんを探すだけ。

ピックアップ場所を指定するとー、、、


呼んだら値段確定。スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
ただし目的地変更したり、どっか経由したら料金変わるからネ。つってる。

順番は前後するけど、Wifiしかない人は到着ロビーでピックアップ場所の指定をして、車を呼んじゃう。ナンバープレートまで判明してれば車探せるから問題無し!!

▲はい、運ちゃん到着

ターミナル2の場合

同じく到着ロビーの柱の番号を指定して、そこに来てもらう仕組み。ナンバープレートをメモっておけば、アホじゃない限り会えます。
ただ、指定した柱が混んでると次の柱行っちゃうかも、、、

ターミナル3の場合

同じく到着ロビーの柱の番号を指定する。そこそこデカイ建物だから、きちんと指定してあげれば乗れるし、一番迷いにくいと思うぞ。

ターミナル4の場合

乗ったことない('A`)
まぁ、めちゃくちゃ小さいターミナルなんで、到着ドア1つしかないし、まあ余裕で会えるでしょう。

Uber乗って市街まで行こう

おれ
Hi! Good Morning!!

車を見つけたら、きちんと挨拶して乗ろうね。常識でしょ。

10月時点ではまだ高速の工事やってて、道が1車線とかありえない馬鹿っぷりでクソ渋滞してたけど、

4月に行ったら高速道路オープンしてて、かなり渋滞緩和されてたよ!! (・∀・)イイ!!

スポンサードリンク

-MNL NAIA / マニラ・ニノイ・アキノ国際空港 Manila ALL, MNL NAIA1 / Manila Terminal 1, Chaos uber, MNL NAIA2 / Manila Terminal 2, MNL NAIA3 / Manila Terminal 3, MNL NAIA4 / Manila Terminal 4