Hong Kong 香港

2014 Jan 05 香港で困ったらPナに聞け!PHPをHKDに両替する @World Wide House 環球大厦

投稿日:

PHP→HKDって両替したくないですか!?
したくない?そしたらこのネタ終了なんですけど。。

両替の原則ルール
需要の高い(強い)通貨は、需要の低い(弱い)通貨に安い手数料で両替ができる。

Pで働くと、Pesoっていう通貨がもらえるんですけど、世界的に弱い。(利息はいいんだけど)
PHPをお得に強い通貨に両替したいわけですよ。
タイでPHP→THBって両替しようとしたら10%くらい手数料取られたし。

一番オトクに両替する方法は、
海外(日本とか)から遊びにくる人が持ってる通貨とPHPを中間レートで交換すること。
タイミングが必用なのと、あまり大量には交換できないのが弱点。

一番残念なのは、フィリピン国外の銀行や両替所で交換すること。めっちゃレート悪い。
日本の銀行にPHP持ってっても需要ないからね。

では、需要があるのは場所に行けばいいんだ!!
HKD→PHPに両替して、母国に送金する奴がいるところ
→P人がいるところ!!!!!!!!!!!!


画像1

2度寝して目が冷めて、Tradersをチェックアウト。
シャトルバス乗れず。。

トラムの駅が近いので行ってみる。まさかのTGトラムだった。乗る。

「Wait! Waaaaaait!!」
飛び乗ってくる東南アジア顔、派手なファッションのオバハン5人組。

(あれ、これPナじゃね!?)

おれAte, Filipino kana? (おねーさん、フィリピン人でしょ?)
toraWow! Do you speak Tagalog!? (ワオ!あんたタガログ喋れるの!?)

これでハートゲット。笑

おれ少しだけね。教えて欲しいんだけど、PHP→HKDって両替したいんだけど、どこがいいの?
toraんー、やっぱりWorld Wide Houseかしら?
inuそうよー!World Wide HouseのFranki Exchangeね!
おれOK!行ってみるよ。ありがとう

スポンサードリンク

Centralのトラムの駅に到着。
toraこのビルよ。行ってらっしゃい!

親切なPナに感謝して下車。
もう降りて目の前。
World Wide House 環球大厦
場所は地下鉄・トラム Centralの駅、LuisVittonの交差点の斜向かい。

エスカレーターで2Fに上がります
画像2

日曜日限定ですが、完全なPの巣窟です。

エスカレーター上がってすぐ、Franki って店
うじゃうじゃいる・・・・・・
画像6

彼女たちの目的は
稼いだHKDを母国の家族に送金すること!
つまりHKD→PHPの送金をしてるわけだ。

PHP需要高すぎ!!!!!!
ってことはやっぱり手数料安いんじゃないか!?期待!

この列並ぶの嫌だなぁ、、、と思っていると
隣のカウンターが目に入る「Exchange」
両替の人は隣の並んでないカウンターでできます。(写真の右側のカウンター)
待ち時間ゼロでした。
画像5

店員もPナだった。。
カウンターへ行き、PHPの現金を渡す。

「マッカーノ?」   (いくら?)

工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工
香港だけどタガログ語で話かけられます。注意!

10 Thousands とかいえばOK。
お姉さんが数えてくれます。

んで、出てきたレシートがコレ
画像11

比較のためにHSBCで両替したとしたらコレ
画像10

PHP 19,500両替

P両替屋
Buying 0.1770
=HKD 3,451.50

HSBC
Buying 0.16750
=HKD 3,266.25

重慶大厦で調べられたなったのが残念だけど、すっごいお得でした。
常連になりそう。

-Hong Kong 香港
-

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.