NH / 全日空 ANA

ANAさんが潰れないか心配なので、ちゃんと席が埋まっているか確認してみました 5月GW明けの空席状況 HND-OKA

投稿日:

東京の新規感染者数が一向に減らず、エアライン不況なんてニュースで騒がれている昨今ですが、ANAさんのフライトが売れているか心配だったので調べてみました。
私の大好きな、5StarAirlineであるANAさんが潰れてしまったらショックですからね。

おれさん
ANAさんが心配ですね

スポンサードリンク

空席情報を調べるにあたり、調査日を選ぶ

おれさん
ビジネス需要よりレジャー需要のほうが顕著に変動しますね。土曜日の羽田沖縄便で調査してみましょう。

2020年4月25日(土) 羽田沖縄便


おれさん
4月は運休が多く、あまり参考になりませんね。

2020年5月2日(土) 羽田沖縄便


おれさん
ここはゴールデンウィークの序盤なので、コロナが無くても繁忙期ということで、避けます。

2020年5月9日(土) 羽田沖縄便


おれさん
ゴールデンウィーク終了後の土曜日、ここから沖縄に行く人は減るのではないでしょうか。心配です。

というわけで、この日で調べてみましょう。

減便期間が終わり、フライト数が戻る普通の土曜日 5/9(土) HND-OKAのリゾート便で検索

ANAさんの公式サイトで検索

プレミアムクラス


おれさん
なんと!満席ばかりです。残っている便も空席待ちばかり。ANAさん、よかったですね。安心しました。

エコノミークラス


おれさん
おや、プレミアムクラスは満席ばかりなのに、エコノミーは空席がかなり目立ちます。ほぼ全便選べますね。

Expert Flyerで予約と空席状況を検索


おれさん
公式サイトでは空席状況・座席表まで参照できないので、有料のツールを使って調べることにします。ExpertFlyerです。

予約/空席状況


朝1便を除きワイドボディ機でバンバン飛ぶようですね。

おれさん
空席数、やはりプレミアムクラスを示すFクラス・Aクラスは0(空席ゼロ)が目立ちます。対するエコノミーYクラス以降は9が続き空席が大量にあるようです。

席の埋まり具合

空席の見方

この日の5便目、NH469便で見てみます。

左が前方のファーストクラス=プレミアムクラス、右が後方のエコノミークラス。
青くなっている席は埋まっている席です。
青色にバツの席はブロック、恐らく空席だけどANAさんがブロックしているんでしょう。
白い席は空席です。

Webサイトではプレミアムクラスが満席or空席待ちなので、座席指定がされていないだけなのでしょうか。

おれさん
この便の場合だと、プレミアムクラスはかなり埋まっている、対してエコノミーはガラガラですね。プレミアムクラスのお客さんのが多いくらいです。

スポンサードリンク

1便目 NH461 HND-OKA 738


おれさん
朝6時発の便、プレミアムクラスは満席、対するエコノミーはガラガラ30%くらいでしょうか。

2便目 NH993 HND-OKA 787


おれさん
30分後、こちらも朝6時台、プレミアムクラス半分以上埋まっています。エコノミーはこの便もスカスカですね。

この先の便も続けて見てみましょう。

3便目 NH463 HND-OKA 787

4便目 NH467 HND-OKA 773

5便目 NH995 HND-OKA 772

6便目 NH469 HND-OKA 773

7便目 NH471 HND-OKA 772

8便目 NH473 HND-OKA 773

9便目 NH475 HND-OKA 787


おれさん
何故か突然、この便だけ、エコノミーが60%程度埋まっています。よかったですね。

10便目 NH477 HND-OKA 773


おれさん
前便に続いて、こちらもエコノミーが80%程度埋まっています。よかったですね。

11便目 NH1097 HND-OKA 767

12便目 NH479 HND-OKA 772

まとめ

プレミアムクラス

どの便も混んでいるが、特に午前中の便は満席に近い。午後の便でも50-80%程度は埋まっていました。ただ予約画面では満席or空席待ちなので、もう購入は難しいでしょう。大人気ですね。

エコノミークラス

極端に混んでいる2便を除いて10%程度の登場率でした。ほぼどの便で予約可能です。心配です。

トータルすると

おれさん
お客さんの数はかなり少なそうですが、ファーストクラスで沖縄に旅行する上客様が多いようですね。利益率が高いと思うので、安心しました。さすがANAさん、いいお客様に支えられているんですね。

まとめ、ANAのゴールデンウィーク明けのフライト、プレミアムクラスは既に空席待ちのみ。予約はお急ぎを

今回はゴールデンウィーク明けのANAさんの国内線、羽田沖縄便の空席状況を調べてみました。
思ったよりもお客さんが乗っている、とくにプレミアムクラスを買う上客のお客さんが多いみたいで、おれさんはとっても安心しました。こんな逆境でもたくさんのお客様から愛される、乗ってもらえるANAさん、さすがですね。

おれさん
いかがでしたか?ANAさんの飛行機での沖縄旅行、みなさんもぜひ検討してみてくださいね。

-NH / 全日空 ANA
-, , , , , , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.