Chaos Life Dangerous Philippines

カルパー!フィリピン大統領ドゥテルテが来日して日本にいるオバPが大騒ぎ について考察してみた 2016 Oct

更新日:

フィリピンの大統領が来日しただけで、日本にいるオバPが大騒ぎ。新聞沙汰になってました。
rodrigo_duterte_and_benigno_aquino_iii_shaking_hands_063016
※Wikipediaより
握手する土手さんと秋野さん (現大統領Duterte氏 と 前大統領 Aquino氏)

その他にも会食に遅刻、過激発言等々、メディアに露出しまくってるオッサン。ちょっと考えてみた。

スポンサードリンク

ドゥテルテについて

前回書いてるので、そっち参照。


まぁあれから数ヶ月。

相変わらずフィリピン国内では人気が高い。なぜだ

勝手にドゥテルテが大人気の理由を考える

俺的観測はこの3点

  1. 国民がアホで、とりあえずノリで応援
  2. 国内の治安が悪いのを、改善しようとしてる部分のみ見て考えてる。(国内政策の満足度が激高)
  3. メディアの情報操作

ちなみに今回の来日は経済支援要請、要は「おかねちょーだい」だと思ってる。(・д・)チッ

1 国民がアホでとりあえずノリで応援

お祭り大好きラテン系マインドのフィリピン人。イケイケで好き勝手言ってる大統領に好感を持っているのか、、、、かも。日本でドゥテルテフィーバーしたのはコレが原因か。
とくに下層フィリピン人ね。ものすごい下が幅広のピラミッド構造ですから、、、前回の記事にも書いたけど、人数だけで投票したら下層が強いんです。ここんちは。トップ数%だけ超金持ち。

2 国内の治安が悪いのを、改善しようとしてる部分のみ見て考えてる。(国内政策の満足度が激高)

知り合いのP人に聞くと、まず最初に答えるのがコレ。治安よくなるんだ~って。超法規的殺人については触れない。

これね、同意はできないけど、気持ちわからなくはない。銃が普通に買える国だし、どっかの島は銃を製造してて、それが島だか村の主要産業。そんな国でどうやったら治安良くなるんだよ。で、前述の通り下層Pが多い。そうすると、まぁドラッグの栽培・流通・販売も増えてくるんじゃないかなーとね。賄賂もはびこってるので、警察に見つかってもお金払えばなんとかなっちゃうし。

この腐った麻薬関連の人間を一掃しようとしてるのがドゥテルテ。カッコイイわー!治安良くなるわー!サイコー!なんつって応援する安直P達。

スポンサードリンク

警察の権力増大問題

その繋がりでいうと、フィリピン警察がですね
「お前見逃してやっから10,000ペソもってこいや。金無いなら氏ね。」
なんていう警官による殺しも増えてるらしい。しかもこれ、正当化できるから怖い。
金持ってきた場合→ポケットマネー潤って(゚д゚)ウマー
金持ってこなかった場合→薬の売人一人殺りました★成績になる(゚д゚)ウマー

P人、こういうのわかってるのかな、、、、

3 メディアの情報操作

調べたら、フィリピンって案外報道の自由度が低くて、180位中138位。
わかりやすい比較対象と並べると

72位 日本
136位 タイ
138位 フィリピン
142位 エチオピア
146位 マレーシア
148位 ロシア
154位 シンガポール
176位 中国
出典 Reporters without borders

うーん、
中国→シンガポール→ロシアっていうのは報道が偏ってる、明らかに制限されてるんだろうな、ってレベル。次のマレーシアも汚職多いし。エチオピア子は謎だけど目に入ったので入れてみた。
138位のタイもまだ汚職だったり、王室関係の報道規制は結構ありそう。(正直ここはあまり知らん)
で、フィリピン138位。思ったより低いんですよ。割と発言とかデモとか自由にやる国だと思ってたんだけど、この順位と周辺国見ると、報道情報操作はあるんじゃないかと。

「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから★」
なんていうのが地でありそう。。。まぁ、だったら、オフレコにすべき発言もっと増やした方がいいと思いますけどね。

フィリピン在住日本人に聞いてみた

結構フィリピン事情詳しい人に、どうおもう~?って聞いてみた。

  1. ドゥテルテが聡明で計算高く、外交をしていると思っている
  2. 今までのうっぷん晴らしてくれる、親父的な存在の大統領をウェルカム
  3. 尾崎豊的なサムシング?

俺と比べてポジティブな評価らしい。

1 ドゥテルテが聡明で計算高く、外交をしている

これまで大して目立たなかった秋野さんに比べて、世界的に超有名になった大統領。宣伝効果・影響力増強に期待、、、、、なのか?たしかに発言力は強まってるけど。

2 今までのうっぷん晴らしてくれる、親父的な存在の大統領をウェルカム

これは俺が思った(1)とほぼ同じ。国民がアホなんだろ、、、、結局。

尾崎豊的なサムシング?

(・д・)チッ
まぁ、アホな層の人間はこういうのもあるかも。心に響いた!!!!みんなで一緒に応援しよう!!!!みたいな、、、日本でドゥテルテフィーバーしたのはコレが原因か。

俺尾崎世代じゃないんで、よくわからんけど。

まとめ

つーわけで、フィリピンウォッチング歴4年のカンで考えてみた結果でした。
ドゥテルテ
まだどう転ぶかはわからないけど、お騒がせ発言はまだまだ起こりそうだね。CIAが暗殺計画してる、なんて噂も。つーわけで今後もこのオッサンには注目。

-Chaos Life, Dangerous Philippines
-, , , , , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.