Chaos Life ■社会派ブログシリーズ(半分うんこ半分マジ)

フィリピンのカルパー、ドゥテルテ大統領がヤバイ。「担ぐ御輿は軽くてパーがいい」のか

更新日:

CXブロガー界のカルパーことNemoPです(゚∀゚) 久々にカオスマニラ・カオスフィリピンなネタを書いてみます。

フィリピンで5月末に交代した新大統領ドゥテルテ、なんかいけ好かないなーと思ってたらやっぱりダメだった。。。せっかくフィリピンにいるんだから、今日はこいつについて少し調べてみたよ。

ドゥテルテとは

フィリピン大統領。Duterteなので、正しい読みはドテルテじゃなくてドゥテルテ。
現在71歳。2016年6月30日よりフィリピン大統領、任期6年、再選は無い。
前職はダバオ市長で、治安改善したことで国民からの支持は高いらしい。

スポンサードリンク

フィリピンの市長とは

元市長ってすごいの?俺も思った。

日本の市・フィリピンの市の違い

日本だと最近、国会議員から東京都知事になった小池百合子氏が有名ですね。あと大阪市の橋下氏か。
まぁ一般的には市長とか、住民くらいしか知らないわけです。

それに対してフィリピンの市って、もっと規模がデカイです。
ドゥテルテが市長やってたダバオ市は、2,444 km2、人口1,449,296人もあるわけです。(Wikipediaより)
※千葉市で面積271.76km2、人口974,271人(Wikipediaより)
デカイし、人数も多い!(横浜はもっと人数多いんだけどまぁこれは別格だろ)

サイズだけじゃない市長の権限

規模だけじゃないんです。
フィリピンの市長って、独自の行政権があって、市長の裁量一つで治安も収益もガッツリ変わる。
これは国にもガッツリ影響します。

有名な市長の暴走

ドゥテルテ

ドゥテルテがやったのは、麻薬関係の犯罪者を皆殺し。(刑法とか無視)
治安維持って言ってるけど、なんか汚いお金の臭いがするんだよなー

エストラーダ

違う市だけど、マニラ市の市長はエストラーダ、元大統領。コイツは昼間渋滞がすごいからトラック走っちゃダメぇー。
とかいうしょーもない法令を出したせいで国の物流が大幅ストップ。
トラックが動けない→コンテナ下ろせない→船がマニラに来れない。→物流ストップ。経済大混乱。
っていう、とんでもない事件が起こったんです。このバカのせいでGDP少し下がったからね。

まぁぶっ飛んだことしてるのは上の2人だけで、他の市はもっと落ち着いてる(のか目立ってない)んですが、、、
まぁそれくらい権力があって、目立ちます。

スポンサードリンク

あと、以前記事にしてるんだけど、


市長が殺された事件もありましたね。詳しくないけど、目立つことしたのか、悪に立ち向かって殺されたのか。。

結局市長ってどのくらい偉くて目立つのか

仕事内容とか方向性の違いはあるけど、俺の感覚的に偉い・目立つ順番で言うと
大統領→副大統領・上院議員(芸能人とかロイヤルファミリーが多い)→市長→下院議員
くらい目立つわけです。
目立つと、大統領になれるわけです。次期大統領はフィリピンで一番有名な、世界でも有名なボクサー、マニー・パッキャオだ、なんて言われてます。あの人は今、上院議員(その前は下院議員)。

有名でもできないこと

とはいえ、市だからあんまり金ないです。フィリピンなんで。
だから舛添みたいにね、外交とか、ファーストクラスで飛んだりとか、オリンピック招致したりできないんです。ってわけで、これまでほぼ外交経験なんて無いんじゃないでしょうか。。

大統領選挙

6年に一回行われる盛大な行事。
前任のアキノ大統領は結構品が良い人で、好きだったんですけどね。ずいぶんガラっと雰囲気の違う奴になりました。
なお、フィリピンの大統領は直接選挙で選ばれます。こいつを選んだのはフィリピン国民ってこと。

あ、フィリピンの選挙はお金配ったりしますからね。イロイロとバカな理由で選ばれます。ギリギリまで誰が勝つのか分からなかったし。
あと選挙って投票するのにすんごい面倒な手続きがあるらしく、国籍登録してあっても、一度役所に行って投票者登録をして(炎天下の中数時間待たされる)、さらに投票日に投票に行って、とイロイロ面倒。ちゃんと働いて納税してる上級フィリピン人よりも暇してる下級フィリピン人の投票率のが高いはず。。。。
で、要は、目立つ奴が大統領に当選するわけです。目立つ神輿が。。。担ぐ御輿は軽くてパー、まさにカルパーです。

というわけで、日本と同じとか考えちゃいけませんよ。

まぁそういうわけで、あの変なオッサンが大統領になったわけです。次回は世界中を賑わせてる頭オカシイ発言を解説してみようかなー。

-Chaos Life, ■社会派ブログシリーズ(半分うんこ半分マジ)

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.