Chaos Life Chaos Gourmet

【カオスマニラ】2014 May 当選しました

投稿日:

定期的に当たるんですよ~。

インボラじゃありませんよ。軟禁中ですから。

東南アジア名物
食中毒に当たりました。

それだけです。
Blog書き始めてから初めてな気がするので、半年ぶりくらいでしょうか。
ここ数年、年に数回は当選するんですけどね。僕、お腹弱いんですよ。

今回の症状は、こんな感じでした。
お腹が張る=消化器系が動いてない&極度の下痢
超頭痛・38度超える熱・寒気・夜1時間に1回腹痛で起きる地獄(トイレで涙が出る)。

一応、2日で回復傾向なのでまぁ強ザコくらいのウィルスでした。
過去最悪のボスは、1週間以上苦しませてくれましたから。。。


これだけ書いても駄文になるので、Frequent Food Poison Masterとして、
もしもの時のために!食中毒にかかったときの対処法を書いておきます。
ほぼ日本の消化器科のせんせーに聞いた情報の記憶。

当然ですが、重症の人は病院行ってね。
この記事読んで実践して死んでも責任取りませんよ。食中毒じゃないかもしれないし。

・下剤・解熱剤は基本避ける
身体がウィルスを発熱で殺している・下痢で外に出そうとしている最中に、
その動きを妨げることになる = 結果長引く。

・看病はほどほどに
以前、流行ったノロウィルス、コレがね、嘔吐物からウィルスが空気感染するのです。
背中さすってあげたお母さんが感染、なんてこともあるでしょうね。
ってわけで、私は面会謝絶します。

・食べ物を変える
食中毒で腸が死んでる時って、食事制限しないといけないんですね。
<食っちゃいけないモノ>
  乳製品・脂の多い食品・繊維の多いもの・冷たいもの・刺激の強いもの

ほぼ全ての外食がアウトです。

スポンサードリンク

<推奨される食品>
・煮込んだうどん・おかゆ
・ポカリスエット
そんなものPじゃ買えません。一応買えるけど、日本の倍くらいする。

だがしかし!そんなことを見越して、フリーズドライのお粥・うどん・だし・ポカリの粉を輸入していたのです。
IMG_6231
満腹ダイエット雑炊は満腹にならなかったけど、食欲のないときの1食分にはいい。
IMG_6234
乾麺1玉を15分も茹でたらこんなにぶっとく、、、、
3割くらい残しました。。

カオスで生きるには、事前準備も必要なのです。。。

ちなみに、食中毒期間は無理に食事しなくてもいいけど、水分補給は絶対です。
すっごい汗かくので、脱水症状になる。

・ダイエット効果
食中毒が終わって一段落すると、2-3kg体重が減っているのです。
超激ウマ低カロリー満腹ダイエット雑炊、より(゚д゚)ウマー

・原因究明
これがめちゃくちゃ難しい。
食中毒のなかには、潜伏期間1週間、なんてものもある。
1週間分の食事を思い出して、怪しい外食を探す。なんて難しいし、確定もできないのです。

上にプラスして、一緒に食事した人の健康状態を知ると、もう少し絞れるかもしれませんね。
以前、上司と一緒にランチして、二人で仲良く食中毒になったこともあるし。
お腹強い人は平気、弱い人だけ当選、ってこともある。

それと、病院に行って、ウィルスの特定をする検査も結構な日数がかかる。
だいたい、原因が分かる前に回復しますんで、まぁあんまり意味ないかなぁ。。。

ざっと経験則ですが、こんな感じでした。

-Chaos Life, Chaos Gourmet

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.