PR / フィリピン航空 PAL Philippines Airlines

Philippine Airlines Mabuhay Miles マブハイマイルとかその周辺

投稿日:

全く微塵も興味が無いのですが、
ときどき「フィリピン航空」ってワードで検索引っかかってくるんですよねー。
ってわけで、キモい、ヤバい、危険なフィリピン航空特集です。
ちなみに弊ブログ、Googleの「フィリピン航空  Blog」で4位。
airclaft


【概要】
フィリピン航空 Philipppine Airlines
アジアで一番最初に設立された航空会社。
当時フィリピンは日本よりもリッチな国だったんです。今はアレだけど。

っつーわけで、Asia's First Airline!!!ってよく自分で言ってます。
うん。まぁ歴史的には1番だ。認めましょう。
一回潰れた歴史もありますけどね。JALみたいに。

危険な航空会社ラインキング常連だけど、実際に事故は少ない。
EU乗り入れ禁止は国のメンテナンスの問題が指摘されてたが、
今は解消。乗り入れ可能。

【事故】
実は、意外と少ない。空軍があるおかげか。
日本人が犠牲になった事故というか事件が1回。
ジャンボで爆発事件。日本人1名お亡くなりなった

梅とかキムチの方が落ちてるよ。

【チケット】
安い。しょっちゅー安売りしてる。
売れないんだね。きっと。
エコは400USD台、ビジネスプロモなんて600USD代だったぞ。

【スケジュール】
しょっちゅー変える。コロコロコロコロ。
あんまり考えないで新規就航バンバンさせてる感じ。
この辺のセンスの無さが嫌い。

東京便、客少ないんだったらさー、
日本から乗り継ぎで激安東南アジアとかやればいいのに。
梅みたいに。マーケティングもイケてない。

【機材繰り】
パッツンパッツン。
満を持して運行スタートした羽田便、気づいたら333から321に機材変わって、320に。
客乗ってねぇーーーー
まぁあの詰め込み333だったら321乗るほうがきっと快適。

新規就航すると、機材が足りなくなるからどっかの路線を運休させる。
新機材が届く予定は、、、、、そんなにない。

【機材内装】
チョーセンスない。
以前散々ボロクソ書いてるので、そちらを参照。

【マイル】
Mabuhai Miles。名前がダッサイ。
どこのアライアンスにも属してない。
マイルの提携は本格的にやってるのはエティハドと、ANA。
部分的にコードシェアしてる一部会社(CXとか)だけはマイル貯まるけど、路線限定。

【上級会員】
本家Webサイトくっっっっそ判り難い。
分かりやすくまとめました。
ここのURL貼って「詳細はコチラ!」って書いとけ。

スポンサードリンク


Base Elite Premier
Elite
Million
Miler
カード色
達成条件
(いずれか)
ーマイル数 25k 45k 1M
ーフライト数(全クラス) 30 50 -
ーフライト数(ビジネスクラス) 15 25 -
ボーナスマイル
(US/Canada/London)
25% 75% 75%
ボーナスマイル(他路線) 25% 25% 25%
ラウンジアクセス X O O O
お連れ様ラウンジ X X +1 +1
優先チェックイン X O O O
優先搭乗 X O O O
優先手荷物ハンドリング X O O O
優先空港スタンバイ X O O O
追加手荷物
(PAL-PAL Express)
(US/Canada/Japan/GUM)
10kg 30kg 40kg
追加手荷物
(US/Canada/Japan)
0 +1 +2
アップグレードチケット(45k) 2 4
アップグレードチケット(+25k毎) +2

※アップグレードチケットは特定ブッキングクラス(路線ごとに異なる)のみで利用可。

超注意なのが、Eliteになっても、日本路線乗る時は荷物の特典がありません。
特典はElite Plusより上。

金持ちP友人(Elite)が怒ってました。
「土産が持って帰ってこれねぇShit」って。

【ボランタリーアップグレード(有償アップグレード)】
UpSellは別途解説済み

【インボランタリーアップグレード(無償アップグレード)】
調べたら事例はあった。上級会員(割と下のメンバーでも)だと割とあるっぽい。
(2010年Mixiへの書込)
マブハイマイルの「エリート」メンバーになってから、往復運賃403ドル(税込み約44,000円)のフェスタクラスのマニラ発成田往復航空券を使っているにも関わらず、かなりの頻度でビジネスクラスへ当日空港でアップグレードされました。金銭効果としては数十万円以上はあったと実感しています。まあ、10万円あってもビジネスクラスの航空券は買わない私ですが、片道5万円程度以上の価値があるビジネスクラスに5~6回はただで乗っているので得した気分ですね。

セブ-成田のマニラ-成田だと、セブの方がインボラが多い。

(自分の上司の経験談)
なんでもない乗客(Mabuhaiですらない)がインボラされた。
スーツ・お一人様だったらしい。

-PR / フィリピン航空 PAL Philippines Airlines

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.