Italy / Rome FCO / Rome Leonardo da Vinci–Fiumicino Airport

2015 Dec トランジット8時間で楽しむローマ 前編 空港から市街まで公共交通機関で行ってみる!空港路線+市内地下鉄+バス

更新日:

( ゚Д゚)ネムヒー

乗ってきたフライト

AZ 895 CAI-FCO

04:30AM - 07:00AM

続くフライトは

AZ 784 FCO-NRT 03:00 PM発

ローマで8時間の乗継時間がある。

まぁ、CAI発券の往復(CAI-FCO-NRT-FCO-CAI) なんで、
復路でローマ観光する時間を少し取ってあるんだけど、

せっかく来たので、ローマ市内まで出ましょう!

 IMG_7091
大丈夫、怖くないよwwww

Sponsored Link


スポンサードリンク


ってことで、早朝7時。
ローマの空港着いて、眠くてボケボケの状態で調べる
空港から市街の行き方と、観光名所。

【Wifi】

ローマ空港、高速Wifiが飛んでて( ・∀・)イイ!!


IMG_7071


無料だと、1Mbpsに制限されてるけど、十分使える。

【参考資料】

前回のヨーロッパ編でも言ったかもしれないんだけど、

ヨーロッパの主要観光地って、日本人執筆のすっげー詳しいガイド記事が充実してる。

特にイタリアって、「デノーラ 砂和子」さんっていう方がAllAbout記事を書いてて

すばらしくわかりやすい。

ってわけで、今回は参考にしたAll Aboutのリンクペタペタ貼る。

リンクフリーなんだって。

若干値段が変わってるので、それだけ詳しく書いとこ。

【空港アクセス】

ローマの市内交通・空港からのアクセス (砂和子の解説)

空港から市街は電車があるのねー

市内は地下鉄、路面電車、バスがある。

砂和子の記事、2009年執筆だからさー

俺が行った2015年12月時点で、結構値上がってるので、注意。

■電車

NON- STOP Leonardo express train

Termini駅までノンストップ

毎30分発車
EUR 14

REGIONAL TRAIN

Termini駅行かないけど、近くの駅何個か止まる

毎15分発車
EUR 8

値段の差、でかくない?

っていうか、エクスプレス高くね?

あとね、停車駅が違うから、路線がわっっかりにくい。

MAP作っちゃった。


赤: Express停車駅
青: Regional停車駅
黄: 主要な観光地、とりあえずコロッセオと真実の口だけ印しといた。

図にするとこんな感じらしい。


rome_train_map


要は、テルミニじゃなくてもいいんじゃねーか、と思うので、

Regional、イタ語だとリッジョナーレに乗る。

成田で例えるなら

Express : 成田空港→東京駅(終点)

Regional : 成田空港→新橋駅→上野駅→大宮駅(終点)

みたいな。

目的地が新橋にあるんだったら、

Express乗らないでRegionalで新橋行くほうが便利、っていうね。

真実の口とか、
Roma Ostiense / Roma Tuscolana
から地下鉄乗り換えて行けるからね。
わざわざ高いExpressじゃなくていじゃん。となるわけです。

■バス

あと、今回は乗ってないけど、何社か運行してるバス。

これが最安。1時間かかるけど。

IMG_8758
ざっくり30-45分毎に発車。時刻表あるよ。
現地購入でTerminiまで5Euro、往復8Euro。

Web予約しても往復8Euroだし、予約 (゚⊿゚)イラネ

つーわけで、今回は時間も限られてるし、電車 (リッジョナーレ)で市内まで出ます。


日本から到着の人はターミナル3なんだけど、俺はカイロからターミナル1に到着。


IMG_7075


到着フロアの交通機関案内。

いちいちカッコイイデザイン。イタリアらしくていいねぇ。


IMG_7077


トレイン、を目指して進む。


IMG_7078


トレイン、、、、、エスカレーター停止中ヽ(`Д´#)ノ


IMG_7079


そういえば、砂和子が言ってた

「たまにエスカレーターが止まっていて」

はい。止まってました。クソ。こういうとこ、イタリアなのかなぁ~
2009年から進歩してないっぽい。


別のエスカレーター上がり、渡り廊下抜けて


IMG_7080


駅に到着


IMG_7081


赤い自販機でチケットを買う。
※クレカOK
※もちろん日本語不可

スポンサードリンク

「English」ぽちっ

「スリや違法販売が横行しています!ご不明な点は鉄道の制服スタッフにお声をおかけry」

いきなりデカイ音で警告が流れる。。。どんだけ変な奴多いんだよ、、、、、

IMG_0808
こんな切符が出てくる。

改札でバーコード読ませて、抜けるとすぐ電車。

IMG_7082

Regionalの各駅停車。なんだ、全然キレイじゃん。ありありー
そうそう、Tabi-Okaneさんが、Express乗ってたので、気になる人はそっち参照!
ぶっちゃけ空いてる各駅停車のが足元広い気がするんだけど。。。



IMG_7083

なんか、ローマの片田舎、みたいな駅をぼちぼち停車しながら到着。
40分でRoma Ostienseに到着。



IMG_7084

うんうん、先進国な駅。イケてる。



IMG_7085


で、こっから地下鉄に乗り換え。
砂和子の記事にこのへんの交通機関の記事もあるんだけど、
これまた2009年からだいぶ時間が経ってますんで、、、値上がってます。

IMG_7088

100分乗り放題 EUR 1.50
24時間乗り放題 EUR 7.00
48時間 EUR 12.50
72時間 EUR 18.00
1週間 EUR 24.00

100分食べ放題みたいなw
あ、で、この自販機、クレカ不可!
よかった、前回のEuroの余りがあって。

ちょっと勿体無いけど、24h チケットでいっか。
IMG_0809
時間刻印してスタート!

あー。。。。

IMG_7089

なんか、、、、あー、イタリアってあんまり治安良くないんだったね。



IMG_7091


(;´Д`)ゲロゲロ
※女性が一人で乗るのはー、、、、、俺は大丈夫だと思うよ?

バスもね、さっきの24hチケットで乗れる。
IMG_8727
つーわけで、次回は超駆け足で周る、ローマ市内観光に。

-Italy / Rome, FCO / Rome Leonardo da Vinci–Fiumicino Airport
-,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.