Italy / Rome

2015 Dec トランジット8時間で楽しむローマ 後編 ローマは1日にしてならずが、限界に挑戦編

更新日:

最初に書きます。
ローマは観光名所かなり多くて1日で回るのは不可!
歴史的名所が多いので、予習しておくと楽しめるよ。
あと、ローマの休日も観ておくといい。

でもねー、もうローマ来ちゃったんですよ。
(いつもに増して) なーんにも準備できてないぞーっ!
でも8時間もあるぞーっ!

※しょっぱなから偉そうなこと言って、自分は何の準備もできとりません。
 戒めを込めて、、、、書いてみよう!
IMG_7116
気合で観光してきた。

スポンサードリンク


前回ので、市街まで到着しました。

8時間しかないけど、美味しいとこどりで観光したいなー。
そんな人にオススメな情報を見つけた。

【参考資料】
前回も紹介しました、All About、砂和子の記事。
ローマ旅行のモデルコース
バチカン美術館、コロッセオ、スペイン階段……人気観光スポット30か所を1日で制覇!

この人の記事、めっちゃ詳しい。
そしてチョイチョイDisって、ツボを抑えてる。
俺が好きなテイスト。

ってわけで、このコースを周ることにした。

【いいわけ】
はじめに書かせて。
このコース、メチャクチャキツイ。
あと、地図用意しておかないと死ねる。

ローマは1日にしてならず!
ローマを1日で巡るとか無理!

今回、ケチってSIM買わなかったんですね。8時間しかいないし。
ってわけで、Wifiと事前ダウンロードした地図、砂和子の記事(文字のみ) しかない。
これだけでローマに挑んでみたけど、全然ダメダメだった。
砂和子の記事は日本語なのね、、、、、「ベネチア広場」
俺の地図英語なのね、、、、「Piazza Venezia」

てわけで、このパワーローマプランを実践しよう!って人は必ず以下を準備。。。
・ 日本語・英語併記の地図 (なければそれぞれ用意。)
・ 砂和子の記事
・ 俺が作った NemoP MAP (砂和子の記事の順番にマークつけた)

ネットワーク繋がるiPhone一台あればそれでイケると思うけどねー。
【MAP】
NemoP MAPはコチラ。

アプリとか、直接見る人はココから

赤 : 観光スポット
黄 : 遠くから眺めるスポット
コーヒーカップ : 食事ポイント

【行く】
はい、では準備不足で全然ちゃんと回れなかった俺の旅行記を御覧くださいまし。

朝食。
最初のベネチアに最寄りだと思う地下鉄駅のそばのカフェに入ってみる。
IMG_7093
朝食セット
IMG_7094
オレンジジュース
カプチーノ (か、コーヒー)
チョコクロワッサン
これでEUR 6.90
たっけぇwwwwwww
っていうか、これ、どーーーーみてもクロワッサンじゃない。

おれ あれ、、、、これクロワッサン?
hitsuji そうですよ。なにか?
おれ え、、、、いあ、、、もういいです。(もうこれでいいや、、、めんどくせ('A`)
hitsuji ねぇねぇ、お客さんどこから来た?
おれ Japanだよ。
hitsuji マジー!?ワタシ、ニホンゴ、チョトダイジョブネ!
おれ (゚д゚)!
最近日本人と結婚したらしい。すげー、そしてちゃれぇー。これがイタ男か。

食って、砂和子の記事を熟読して、MAP見て、出発。
やべー、もう10時じゃん。ついでにエチオピア航空の広告。狙ってんのかよw
IMG_7095
あΣ(゚д゚lll)ガーン
ベネチア広場に行くのを、間違って来ちゃった。(ひろば違い)
23. スペイン広場  Piazza di Spagna
IMG_7097
工事中だし、、、なんかパッとしない。。。
IMG_7098
馬車とかいて。あー、マニラを思い出す。

スポンサードリンク

ブルガリ本店まで行ってないけど、
26.コンドッティ通り Via dei Condotti
IMG_7099
で、もうよくわからなくなり、早くも砂和子ルートを放棄。
近いし、いっとくか。ローマといえばコレでしょ!
27.トレヴィの泉 Trevi Fountain
IMG_7100
あ、これは掃除 (なのか、コイン回収なのか) してるとこ。
昼10時で、そこそこ観光客いるんだけど、堂々とやっちゃうのがイタリア。
IMG_7101
掃除とか、他の観光客が入らないように撮ってみる。
すげーデカイ!盛大!どっかの小便小僧とは違うね★

さて、まだ歩くよ。
んで、ぶつかった。
1.ベネチア広場 2.ベネチア宮殿 Piazza Venezia
3.ヴィットリア・エマヌエーレ2世記念堂 
Altar of the Fatherland
IMG_7103
あぁー、よかった。ここが本当の出発地点だったね。

砂和子のガイドにそって、、、、
階段!?( ゚Д゚)ハァ? もう無理。 よって「4. カンピドーリオ広場」却下。
※この時点で結構疲れてます。。。。

5.フォロ・ロマーノ Roman Forum
IMG_7104
古代ローマ遺跡! これこれ! 世界遺産ですよ!
IMG_7105
すげー!これが野ざらしでまだここまで残ってる。うーん、もっとじっくりみたい!
が、次に行きます。パワーローマだから。

デカイから、遠くからでも見える。
6.コロッセオ Colosseum
IMG_7108
…( ゚д゚)ポカーン
絶賛工事中。
IMG_7109
近くまでくればバッチリ撮れるね。これまた盛大!
中にはいりたーい!けど、我慢です。。。次々。

で、、、ここまで上り坂だし、石畳だし、カナリ疲れてる。(*´Д`)ハァハァ

はい、ルートにある通りトラムに乗ります。(やっと座れる)
トラム乗り場がちょっと解りづらいんだけど、
コロッセオ脇の坂まっすぐ登っていくとある。
駅の名前「Piazza Del Colosseo」
ついでに、NemoP MAPにも入れてあるよ。
IMG_7110
7.コンスタンティヌスの凱旋門 Arch of Constantine
も見えるんだけど、サラサラ~っと通り過ぎます。。このトラム。
写真撮れず。

8.パラティーノの丘 Palatine Hill
9.チルコ・マッシモ Circo Massimo

IMG_7111
奥の遺跡がパラティーノの丘、手前の何もないとこがチルコ・マッシモ。
IMG_7115
なんもない。結構な距離歩くぞ。ココ。
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

10.アヴェンティーノの丘 Aventine Hill
は反対側。。。あー、見たんだけど、、、写真撮ってないや。。(っていうか撮るものがない)

11.真実の口 Mouth of Truth
12.サンタ・マリア・コスメディアン教会 Santa Maria in Cosmedin

IMG_7116
これがさぁー、3-40人列になってるのね、、、、
俺、お一人様だし、写真自撮りするか、後ろの人に頼む、、、、、
いいや。

代わりに白人美人ママ&子供を撮る。
IMG_7117
子供ビビってるーw

時間に余裕がないので、教会の中はパス。
外観はこんな感じ。
IMG_7119
近くには露天の土産物屋。
IMG_7118
うーん、、、、欲しいものが無い。

はい、ココでタイムアップ。
すっっっっっっっっげーーーーーーーー疲れた。
数えたら、これでまだ14/30件。半分だよ。。。。
砂和子、、、、キツイぜ。
準備しっかりしても、相当ハードな旅程だよ、コレ。
1日で全部巡れた人、尊敬します。
半分でも俺よくこれだけ廻れたな、と褒めてあげたいくらい。

いいわけじゃないけど、俺はまたローマに戻ってくるチケット持ってるので、、、
まぁ残りは次回行けばいんです。
あとバチカンエリアだけでしょ。

さて、空港に戻ります。腹減った。
きっとアリタリア・ラウンジに飯もあるだろうし、食わずに空港直行しまーす。
だってアリタリアの本拠地ラウンジだよ!?
ピザもパスタもあるんじゃないかな?
ラウンジ乞食っラウンジ乞食っ

-Italy / Rome
-, , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.