CA / 中国国際航空 Air China PEK T3 / 北京首都国際空港 Beijing Capital International Airport

【カオス中国国際航空】過去最悪の北京トランジット失敗→ホテル補償 (でもクソムカつく) 2012 Mar 17 CA422 A320 Y

更新日:

この記事、人気あるみたいなんで少し更新

中国国際航空、今だと乗継で翌日便を使う人にはホテル手配してくれるのね。
2012年当時は無かったか、気付かなかった。当日乗継だったし。

まぁ、翌日便じゃないフライトを予約してたとしても、
遅延出しまくりの航空会社なんで、容赦なく遅延→乗継間に合わず、翌日便に振替されて、
ホテルに連行、なんてこともあるんですよ。。。。
俺みたいに。

2012年3月、北京乗継を組んで旅行してみたら、乗継に失敗して最悪でしたシリーズ。
1 NRT-PEK 過去最悪の北京トランジット失敗→ホテル保証(でもクソムカつく)
2 PEK-TPE 北京脱出。。。思い出とか無い。最悪。一応インボラ。んでロスバケ。
3 TPE-NRT Air China → China Airlines アップグレード。。。か?

スポンサードリンク

CA 中国国際航空を予約する

status_gold_badge_135x135
2012年の冬頃、東京に住んでいたときのことです。

当時お付き合いしていた子と、「台湾旅行に行こう!!」
なんてカワイイことを言い出しまして。

ただCIもBRもチケット安いの売り切れてて、日系は嫌で。
経由を探したらCAが割りと安かったんですね。スターアライアンスだし、マイル加算クラスだったし。

ってわけで予約はこんな感じ

Flight No.
航班号
From
出发
To
到达
Class
舱位
Date
日期
Depart
起飞
Arrive
抵达
Baggage
行李额
CA422 Tokyo, Japan (NRT) Beijing, China (PEK) Q 17-MAR-2012 09:00 12:00 2PC
CA189 Beijing, China (PEK) Taipei, Taiwan (TPE) Q 17-MAR-2012 14:00 17:15 2PC
CA190 Taipei, Taiwan (TPE) Beijing, China (PEK) L 19-MAR-2012 18:10 21:40 2PC
CA183 Beijing, China (PEK) Tokyo, Japan (HND) L 20-MAR-2012 17:45 21:55 2PC

北京一泊、パワー北京観光する予定。

そんな経緯で、CAに乗ったんです。中国国際航空。
この選択が不幸の始まりでした。

CA422 NRT-PEK エコノミークラス搭乗記

ユナイテッド航空ラウンジ

01
朝からカップルでラウンジ乞食。
UAラウンジで傾いた日本人形を見て笑いながら生ビール。
お相撲さんを見ながらトイレ。
アメニティをもらってシャワー。

もうルンルンです。

CA422 NRT-PEK搭乗

画像1
Seat Number 11L
あれ「L」、、、おかしい。A320なのに。
と思ったら

窓) ABC (通路) JKL (窓

って配列でした。変な割り振りだ。。まぁ、バルクだからいっかー。

んで定刻ドアクローズ→プッシュバッ………クしない。

Delay(遅延)が始まる

機長アナウンス
「北京の空港閉鎖に伴って、出発を遅らせます。
  2時間くらい。」(英語・中国語オンリー)
「え。」

スッチーは中国人だけで、日本語アナウンスなし。(英語オンリー)
=日本人のオッサンは状況がわからず、大人しく座ってる。ざまぁ

慣れてるのか、スッチーがドリンクワゴンサービス開始。地上ですけどね。
んまー日本人ばっかりのフライトなもんで、みんな朝なのに酒酒酒酒。

で、ギャレーに行って暇そうにスマフォ弄ってる中国人クルーに聞いてみる。
(ぁ、この頃から食い込んでたんだ、俺……)
おれ「こんなのよくあるの?」
tora「あるよー、しょっちゅう。
    北京ってさぁ、春は強風、夏は雷、秋は台風、冬は雪。1年中遅れるんだよ」
おれ「ぇ。あとアーミーでしょ。もう無理だね」
tora「もうワインしかないけど、よかったら飲んで」

結局2時間機内待機。
地上で既に酒もジュースも売り切れ。
飛んだ後の機内食は、全員お水で楽しみました、とさ。

北京国際空港での乗継

さて、2時間遅れたフライト、
次のフライトは13:30
画像4
到着→ダッシュ
まずこの糞空港、乗継するのにイミグレ→手荷物検査って通る必要があるんですよ。

んで糞イミグレにすっげー時間がかかり、
手荷物検査中にモニターを確認。

予定していた便は…
「TPE Final Call Delay 0:30」(ピコン  ピコン)
ファイナルコール!!!!!!!!!!!!!!!!

ゲートまで走る → 迷う → 乗り遅れる。Σ(゚д゚lll)ガーン

無駄にデカイんだよ、この空港。くそっ。ムカつく。
まぁ実際はイミグレの時点で間に合わなかったっぽいんですが。

乗り遅れる

んでinformationもイミグレも役立たず。出国後のエリアで右往左往する。
(この場合空港職員ではなく、エアライン職員に頼るのがベストです。
  当時は知りませんでした。
  キャセイだったらラウンジ行けばいいのかな。)

スポンサードリンク

tora「エアラインオフィスに行け。外出してやっから」
というやっと捕まえたイミグレ姉の指示で、中国に入国。
「乗継」スタンプの上に「取消」って押される。
image
▲レアな、中国乗継スタンプと、取り消しスタンプ。。。

フライト変更

ってわけで、乗り遅れたので、予約変更をしないといけません。
当日の夕方便でも、翌日便でもいいから、まずは予約を入れないといかん。。。

DepartureホールはあちこちのフライトでDelayが連発してるせいで大混雑。
AirChinaのチケットカウンターはチェックインカウンターの手前。。
ハブのくせに5つくらいしかないカウンターに長蛇の列。

こんなときの、キラーン
status_gold_badge_135x135
おれ すいませーん、スターアライアンスゴールドなんですけどぉー、ビジネスのカウンターとかないんですかっ!?
キラキラ
saru ない。ここだけ。並んで待て。
おれ え。

結局6時間待たされて、翌朝の便に振替される。。
担当姉は英語ができた。よかった。

変更後はこんな感じ

Flight No.
航班号
From
出发
To
到达
Class
舱位
Date
日期
Depart
起飞
Arrive
抵达
Baggage
行李额
CA422 Tokyo, Japan (NRT) Beijing, China (PEK) Q 17-MAR-2012 09:00 12:00 2PC
CA185 Beijing, China (PEK) Taipei, Taiwan (TPE) Y 18-MAR-2012 08:30 11:40 2PC
CA186 Taipei, Taiwan (TPE) Beijing, China (PEK) Y 19-MAR-2012 12:55 16:15 2PC
CA183 Beijing, China (PEK) Tokyo, Japan (HND) L 20-MAR-2012 17:45 21:55 2PC

ついでに、北京とかもういいわーもうパワー北京やめる!!!!(゚⊿゚)イラネ
ってワガママ言ってトランジットをギリギリに変更。
この予約変更が後に、、、、、まぁ結果オーライなんだけども。

ホテルへ

英語の(ちょこっとだけ)できるオッサンの
「翌日のフライトにご搭乗のお客様はホテルへ~」という案内について行く。

一応聞いてみる。
「おじさんっ、おじさんっ!!!! オレ、スターアライアンスゴールドなんだけどっ!?」  キラキラ
status_gold_badge_135x135
   でーんっ!!!!!!!!!!!

「一緒。」
「え。。。。。。」
………そうですか。

で、おじさんについて歩いて来たところ。

ひゅーーーーー(寒い)
ぇ、ここ屋外のバス停。。。

チャイ語しかできない親父に「トゥモロー!フライト!ホテル!バス!」って言われ、
外人はみんなメッチャ不安な顔しつつ、、、ぞろぞろバスに乗り45分ほど揺られ…

補償されたホテルに到着

ホテルに着きました。4つ星の、まぁ、普通のホテル
ずいぶん前で、ホテルの名前覚えてないけど、
・A座とB座って建物に分かれてるホテルだった。
・フロントは共通
・フロント前、ロビーはあんまり広くなく、円形に小高くなってるロビーがある。
・50人くらい翌朝待機してたけど、そんなにソファーなくてカオス

3台分くらいのバスの乗客が一気にフロントに押しかけてカオス状態。
もちろん、並ばない。
あぁ、これが中国。

フロント姉、英語カタコト。。。
「2人の客はパスポート2人分よこせ。鍵と交換だ。
  1人の客は追加料金、もしくは他の客と相部屋だ。」

「え。」Σ(゚д゚lll)ガーン
「……二人でよかったね。。」

フロント姉が気に入った順にチェックイン。。。
部屋に入ったら時間は21時。北京着いたの13時頃だった気がするけど。。
んでもうふて寝。
翌朝につづく

否、丑三つ時。。

モーニングコール

ピロピロピロピロ
「ぁぃ(ぉぃ今深夜2時だぞ、、、)」
「フロントだ。朝の空港行きバスだが、
   4時5時6時の3便だ。それで空港に行け。
  で、何時のバスに乗る?」

「え。。。。。。。。。。」
「何時?」
「じゃあ5時で。。」

つづく。

2012 Mar 18 CA185 A333 Y→PY 北京脱出。。。思い出とか無い。最悪。一応インボラ。んでロスバケ。


-CA / 中国国際航空 Air China, PEK T3 / 北京首都国際空港 Beijing Capital International Airport
-, , , , , , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.