Jeepney

【カオスマニラ】 庶民の足、ジープニー Jeepney 前編

投稿日:

海外生活カテゴリなのに、フィリピンっぽい記事なくね?
そういえば、海外生活カテゴリでした。ただの飛行機ブログになってましたね。

っつーわけで、新シリーズ、カオスに生きる!マニラ在住シリーズ。

初回はやっぱりジープニー(通称ジープ)。
カオス度★★★★_ (4/5点。まぁまぁ被害に遭う。)
画像2

うんちく
戦後アメリカ軍の乗ってたジープの中古を改造して走らせたのが始まりらしい。
それ以来、フィリピン国内、ほぼどこでも走ってる。
主に路線を持ってるけど、時々プライベートジープもある。

はじめに。
これは観光客の乗る乗り物じゃねぇ。
一見さんが乗ったら痛い目に遭うぜ。

俺は乗るんですけど。たまに。

ディズニーランドの演出とはわけが違うんですよ。
スリ・恐喝・強盗が発生しており、P人からも「あんた外人なんだからタクシー乗りなさいよ」とか、
駐在員の所属会社によってはジープ禁止とか、公共交通機関全部禁止。タクシーもダメ。
ってところもあります。

ですので、経験がそこそこあるP在住者か、信頼できるP人と乗って下さい。

★カオスポイント★
・タガログ語オンリー
    英語喋った瞬間注目の的です!被害に遭う確率アップ★
    Non-Educated、学のないP人はそんな英語喋れませんし、基本P人同士はタガログです。

・くっそ狭い
    詰め込みが純情じゃない。この写真だとガラガラですが、横12人くらい乗るんじゃないかな。
    最後の人はお尻ちょっと乗る程度。さらに次の人は後ろに立ち乗り。
    んー、、、、セダンの後部座席に5人で座るくらいの狭さ。いっぱい乗れる★

スポンサードリンク

・スリ
    狭いんで、隣のやつとの距離が近い。様々な手口で財布やスマフォが狙われます★
    通称ピックポケット。

・恐喝・強盗
    突然乗り込んできて、キャップを渡して来る。中にお金いれてちょーだいっ★
    ナイフや、拳銃が伴うことがある。通称ホールドアップ。

画像2

・値段
    ショートだと8ペソ固定。今のレートで18.4円。激安っ★
    高速とか乗っちゃうロングだと、距離制運賃。

・空調
    エアコンとか何それ?外気が全力で社内を流れます★
    時々見かけるエアコンジープはまだ少数派。12ペソ。

・揺れがやばい
    サスペンションとか腐ってるか、そもそも無い★
    道も綺麗じゃないから上下に揺れる★

・運転がやばい
    とにかく荒い。急停止急加速上等★前後に揺れる★

・やったら台数が多い
    路線も多いけど、やったら台数が多い。ピーク時間帯は朝の銀座線より多い★

・渋滞の根源
    手上げたらどこでも止まる=道の真ん中で止まる=周りは渋滞
    Pの渋滞は主にジープが原因★

・大気汚染の根源
    かなり古い中古トラックとかのエンジンを最大出力で回してるんで、音とか煙とかヤバイ★

・デザイン
    同じデザインがない、デコトラ風の車体★
    ドラゴンボールとか、ミッキーとか書いてある。許可とかそんなも (略

長くなったので、乗り方とかは次の記事に。。

-Jeepney

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.