■ブログ運営

てるみくらぶ、債権者(お金支払い済みの人)がするべき対応まとめ。終わってるみくらぶ、本当に倒産('A`) 最悪だな

投稿日:

#終わってるみくらぶ
#逝ってるみくらぶ
と好き放題言ってましたが、本当に逝ったね。。。

読者が被害に遭った、ということで、少しでもできることを考えて、書き残すことにした。

スポンサードリンク

俺ならこうする、支払い済みのてるみくらぶ対応

支払いについて

未払い、振り込んでない状態

払ったところで他の支払いに回されて、旅行には行けません。直ちに止めましょう。被害無し。よかったね。終わり。

クレジットカード払い

クレカ会社に連絡、支払いをキャンセルする。「クレジットカードの支払停止等の抗弁に関する手続き」ってので対抗できる可能性があるので、クレカ会社に電話・相談。
停止できればラッキー被害なし、よかったね。完了。
とはいえ可能性は低いかも。できなかった場合 → 次に進む

振込などで支払い済み

既に債権者になってる → 次に進む

債権者になる

完璧な債権者です。
終わってるみくらぶの担当弁護士に連絡つける権利が発生しました★
終わってるみくらぶのWebサイトに詳しいフローが書いてあるので、よく読んでくださいませ。

まぁ、ざっくり読んだけど、

てるみくらぶ
破産しちゃった。一般社団法人日本旅行業協会(JATA)による弁済があるけど、上限金額があって、全然足りないわー。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

みたいな内容。相変わらず終わってる。終わってるみくらぶ。

金額の内訳を考える

さて、ツアーってのはだいたい、こういう構成になってます。(含まれてたり、含まれて無いものもあるよ)

  1. 航空券
  2. ホテル
  3. 送迎
  4. オプショナルツアー

支払いフローを考える

簡単に言えば、こういう支払いフローになってる。

お客→旅行代理店→航空会社・ホテル・現地パートナー

はい、わかりましたねー。航空会社やホテルまで支払いが届いてるか、判らないんです。
現地に行って、ホテル着いてから

代理店産からお金頂いてませんねぇ。

とか
代理店から入金あるまで、お客様が建て替えてー

とかあるらしい。怖っ

スポンサードリンク

んじゃあ、どうすればよいか考えてみよう。

1、航空券

Eチケットが来てる場合→航空会社に問い合わせ

乗れるか聞いてみよう。
「乗れる」回答なら問題なし。乗っちゃえ。
「乗れない」回答なら、航空会社に何言っても無駄。終わってるみくらぶに返金要求。というか、JATAに申請。

JAL確定の人は安心

JALは未払いだろうと、救済措置で飛ばせてくれるんだって。優しいねぇ。念のため確認を。
ANAは不明。ふぁいぶすたー★えくせれんと★だから飛べるかもね。無慈悲に拒否るかもしれないけど。。。

Eチケットが来てない場合

おそらくてるみがエアラインにお金支払ってないし、エアラインも不明。ほぼほぼ乗れません。終わってるみくらぶに返金要求。というか、JATAに申請。
「航空会社XXX指定!」とかいうツアーなら予約も支払いも完了してる、、、、かもしれない。期待薄だけど。
日程・便名がわかれば、エアライン側でも検索できるはずだよ。

2、ホテル

これはほぼ期待ゼロ。
一応ホテルが確定してた人は、期待せずにホテルに直接電話してみよう。

ここで考える。

てるみくらぶ
現地でホテル等が使えない可能性がありますので、旅行を中止してくださいー

とか言ってるらしいんですが、、、、
フライトだけ確定してるなら、飛んじゃって、別に現地ホテル予約すればいいんじゃない?
と思う。まぁ、当然返金請求できませんから、自腹だけど。。。。

  • 何もできなかった + 弁済も十分に受けられなかった
  • 飛行機だけ乗れた + ホテルは自腹だけど旅行行ってきた + 少し弁済あった

どっちがいいかだね。

おれ
俺なら飛行機乗っちゃうと思う。

3、送迎 4、オプショナルツアー

これはどっちも期待薄い。てるみ直のサービスなら期待ゼロ。外注なら、、、業者わからねーし。結局無理。

まとめ

終わってるみくらぶ

潰れる数日前に

「現金一括入金キャンペーン」
オンライン割引 1000円 + 一括入金割引(旅行代金の1%) のダブル割引★

っていう超怪しいのやってたのね。。。。

おれ
最悪だな。
(^p^)しーね!しーね!※

※もう潰れました

-■ブログ運営
-, , , , , , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.