Thai Lifestyle

タイのプミポン国王が亡くなって1ヶ月経ち、服喪期間終了。街の様子は、、、 2016 Nov 14

更新日:

タイのプミポン国王が亡くなって今日11/14で30日経った。「30日間喪に服す」という通知が政府から出て、本当に見たこと無いような暗~い1ヶ月を過ごしました。
タイの国王が亡くなった
マジで、黒い服着るか、地味な色(白とかグレー)の服来て喪章つける、っていう生活を送ってきた。。
で、今日11/14で喪明け!!!のはずなんだけど、、、

在住者らしく、たまには役立つ情報を出そう、シリーズ。

スポンサードリンク

国王が亡くなった直後(10/14)の様子

こんな感じだった。


BTS(電車)内も、駅も、液晶の広告が流れるパネルは国王追悼メッセージに切り替わって、広告完全自粛。

服喪期間中に、ゴルフやってそのあと飲み会してたら不敬罪で厳重注意を食らった日本人駐在員20人

ゴルフコンペやって、そのあと打ち上げしてたら、タイ人が見るに見かねて通報、で、オッサン達全員厳重注意。

「服喪期間中はパーティ自粛」っていう通達があってですね、それに引っかかったっぽい。。
ゴルフ場にとってはお客だし、駐在員だったらこれからも来てくれるであろう客、でも通報したってことは、、、、たぶん度を越えて騒いでたんだろうね、、、ふっつーにBarで飲み会やってる外人グループとかいるし、外人だから、っていうことで大目に見られることが多いんだけど、それでも刺された。幸い会社名出てなかったけど、こういう常識知らずな会社って恥ずかしいね。

スポンサードリンク

喪明けのバンコク、街の様子

タイ人の装い

とりあえず、街の様子、変わらねぇーーーーーーーーーーーーみんな黒い服来てました。Σ(゚д゚lll)ガーン
俺も地味スタイルにしてて正解。

まだ「喪明けぇ~」とか言わないほうがよさそうだぞ、、、全然明けてる雰囲気じゃない。

BTS

広告は復活したらしい。

マーケットに行ってきた

よく行くんですが、書いてなかったので、書いとこう。
服屋、黒服しか売ってねぇ
img_5722
タイ人が黒い服しか着ないので、当たり前ですね。

で、タイ人、黒い服買いまくり。そんなに買ったら、もうしばらくは黒着るんだろうね、、、
img_5719
img_5723
というわけで、もう暫くは自粛ムードになりそうな、タイの最新情報でした。。。

俺のワイシャツ

数少ない地味ワイシャツ(黒か白か)の着回しと洗濯のヘビロテ、そろそろ疲れた。。。ピンクも水色も1ヶ月ずーっとスタンバイ中。。。

とはいえ11/14から自粛期間終了

政府発表で、今日からテレビ番組・大型イベント・パーティ・セミナーなどなど、今日11/14から再開になるようなので、元に戻ることに期待。

-Thai Lifestyle
-, , , , , , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.