CAI / カイロ国際空港 Cairo International Airport MS / エジプト航空 EgyptAir

初体験、エジプト航空!ダメダメ搭乗まで編 2016 Jan MS759 CAI CPH 737-800 Y

更新日:

エジプト航空に乗って、カイロからコペンハーゲンに行きます。
MS759 CAI CPH カイロ→コペンハーゲン
人生初、エジプト航空搭乗記、ダメそうな匂いがプンプンしますね~

エジプト航空の予習はバッチリしたので、今回はオペレーションとサービスの方をメインに。
egyptair_019_800
そういえば、日本語のエジプト航空ネタってあんまり世の中にないらしく、
「エジ航」でも検索ワードトップになりました★祝

スポンサードリンク

空港へ

Holiday Inn Cairo CityStarsからタクシーで20分の距離。ヨユーだね。
が。
あ"ーーーーーーーーーあ"ーーーーーー
ホームアローン並みに叫んで(急いで)空港へ。
部屋でUber呼んで、服着て、チェックアウト!
※わたし、寝るときは基本ネイキッドです。Naked。

で、このUber運ちゃん、デキエジ男で、Googleのナビゲート無視して裏道で空港まで。
(・∀・)イイ!!

と思ったら空港直前、かんなり混んでるのね。。(これは避けられない渋滞。。。)
エジプト革命の記念日が近いらしい。あぁー。
テロも起こってるしねぇー。
と思ったら、エジプト軍の戦車が両側にいるせいで、車線減少してるだけだった。。。
image
こんな感じ。あぁエジプト。

チェックイン

チェックインの前にセキュリティがあって、X線マシンに自分で載っける流れ。
エチ航っていうか越尾ピア子のときと一緒ですね。
IMG_4771
はいはい、思い出してきましたね。
IMG_4773
tora ビジネスクラス?
オッサンtoraがカート持ってきて、勝手に俺様の荷物を載せようとする。

すかさず奪い取って、
tora はぁ?カートいらね。(゚⊿゚)イラネ
御断りしましょう。
あとでポーター代とか言ってありえない金額請求してくるからね。

で、

ターミナル

、、、、、わっかりずれぇー
相変わらず、最新ターミナルなのに構造も案内もクッソ不親切です。
これがエジプトだね★
IMG_4777
saru Where are you going?
親切っぽいエジ人のオッサンsaruに声掛けられる。
おれ エジ航のビジ!どこ? (急いでる俺。)
saru ちょっとまって。カートを。
おれ チェックインカウンターどこだか聞いてんだよ。? (急いでる俺。)
saru カートに載せてあげるよ。

ポーターだった。。。。

saru カート!
おれ うっせぇ死ねハゲ!カートいらねぇよ!( ゚Д゚)ヴォケ!!(朝だし最高に機嫌が、、、)
久々に、、、声に出して言った。
死ね!死ね!氏ね!

あぁ、昨夜も言ったっけ?てへぺろ。
これが世界3大ウザい国民の一つ、エジ人です。
そしてこれを放し飼いにしてる空港、政府。クソ。

で、最終的に、エジ航のビジネスクラスは共通で一番左側島だと判明。
IMG_8882
チェックイン済んでから、出口側から写真撮ってるんで、左右逆。

チェックイン

おれ To Copenhagen please!
人生で初めてコペンハーゲン!って叫んだ。

hitsuji お客様、、時間がちょっと、、、、
おれ しってる。Webチェックインした。荷物だけどうにか。。
  っていうか、まだ間に合う時間じゃんか。
IMG_8797
Webチェックインしとけば、Baggage Dropのリミット書いてあるんだな。
搭乗の30分前までOK。

スポンサードリンク

hitsuji はい、搭乗券とイミグレカードね。
IMG_8889
なんか、、、ペラッペラ、しょぼ。
IMG_8884
イミグレカードはいつもの無駄に分厚いしっかりした紙。
なぜかスフィンクスとカイロタワー
※あのー、距離的にこんな写真は100%取れないんで、合成ね。。。
 スフィンクス一体で十分だと思うんだけど。カイロタワーとか(゚⊿゚)イラネ
 ちなみに、カイロタワーはザマレックにあります。俺の誕生日を祝ったザマレックヒルトンがあるザマレク

あと、無駄に機内持ち込みバックにはコレつけろって渡される。
IMG_8901
イミフ。。。。LCCかよ。

さて、無事チェックインが完了。エジ航・エジ兄に感謝。
あと★Gくれてるエーゲに感謝。ポーターは( ゚Д゚)<氏ね!

イミグレーション

ガラガラ。
なぜか1カウンター2人体制(客は2人じゃなくって、一人しかさばけない)。。。
世界初じゃね?さすがエジプトです。

EGBBA2人のカウンター
手前のおばはんAがドキュメントチェック、スタンプ押す。
搭乗券だけ返してくる。

おれ 
パスポート返してよ。
tora ・・・・・・
隣を指差すBBA。
あぁ、そういうこと。分業制らしい。。

奥のおばはんBは、、、、
パスポートシステムに読ませて、、、なんかしてた。
で、パスポート返却。(たぶんICAOに問い合わせ?テロリストチェック)

ラウンジ

よくわかんねーけど無駄にいっぱいあるんだよね。
一個は閉鎖中
IMG_8886
ラウンジ喫煙者。無理。俺、吸わないので。
IMG_8887
ターミナルを移動しまして
IMG_8888
あぁ、、、眩しい。だから朝は嫌なんだ。溶ける。

まだある。ゲート近くのラウンジ。
IMG_8891
あぁー、ここエチオピア乗った時と同じじゃん
IMG_8897
相変わらずクソ少ない。
パンと、、缶ジュース。
01
ペットボトル水があるんだけど、ゲート直前で再度セキュリティチェックする空港なんで意味なし。

ゲート

でーん 「待っていたぞケンシロウ!」みたいなBBA。
IMG_8898
左のエジBBA。EGBBA。
neko いらっしゃい、あぁ、Mr. Nemoね?
おれ ん、、、、そうですが。 (なぜわかった!)
neko 
モスクワ行くのよねぇ?もっかいVisaチェックさせてー。
   俺のVISAをチェックするEGBBA
neko これ明日から有効じゃない。どうすんのよ。
おれ コペンハーゲン一泊なんだよ。旅程調べてみー。
neko 
確認するわね。
おれ 
コペンハーゲンはチェックしなくていいの?
neko 
日本人でしょ?デンマークは問題ないわ。

おぉーーーーーーーーーー100点!
めっっっっっずらしく敏腕EGBBAに遭遇。
お仕事頑張ってください。
IMG_8899
相変わらず優先レーンは閉鎖中。ナローじゃやらないのかもね。

あいかわらず無駄にトロいエジ人のせいですっごく並びました。クソ。
IMG_8900
飛行機スタンバイ中
IMG_8903
長くなったので、機内編は次回に。

-CAI / カイロ国際空港 Cairo International Airport, MS / エジプト航空 EgyptAir
-, , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.