MNL NAIA / マニラ・ニノイ・アキノ国際空港 Manila ALL PR / フィリピン航空 PAL Philippines Airlines

フィリピン航空のロンドン線、やたら時間がかかる件 PR720/721 MNL-LHR

投稿日:

s_IMG_4300

またこのドヤ顔フィリピン航空シリーズ

BAクルーから面白い話を聞いた。

inu 「知ってる?PALのロンドン線さぁ、安いルート飛ぶからすっげー時間かかるの。笑」
おれ 「え、どういうこと?」
inu 「欧州-アジアって、シベリア経由すると早いんだけど、
  ロシアが高い通行料を請求するのね。
  それを払いたくないPALは、アジア・中東経由でヨーロッパに入ってくんだよ。
  だから、すっごい時間かかるの。」

この路線、欧州乗り入れ禁止解除されて、鳴り物入りで始めたんですよ。
よくLHRの枠取れたよなー

なのに、遠回りルートって、、、
これ本当なのか!?検証してみた。


航空会社対抗!アジア初ヒースロー行き競争!!!!

<出走馬>
このあたりを出馬させてみましょう。
平等に77W運航便をチョイス

■PR720 フィリピン航空 MNL-LHR
    アジアで最も歴史がある航空会社
    危険だから欧州来んな。って言われてたけど、
    最近解禁されて満を持して就航

■SQ318 シンガポール航空 SIN-LHR
    マニラからちょっと距離ありますが(3.5h)、ここがどう飛んでんのか

■CX257 キャセイパシフィック航空 HKG-LHR
    好きだ。一番近所の航空会社。マニラからは1.5h

■BA255
    まぁ、一応欧州行き直行ってことで。

<ソース>
フライトルートが表示できるサイト
http://www.flightradar24.com/
あと時刻表
http://www.flightstats.com/

【時刻表で検証】
MNL・HKG・SIN : GMT+8 (グリニッジ標準時から+8時間)
LHR : GMT+1 (サマータイムのため+1)

スポンサードリンク

PR720 B77W
MNL 7:10 8:00
LHR 15:35 1:00
15:25
SQ318 B77W
SIN 12:45 8:00
LHR 19:05 1:00
13:20
BA28 B77W
HKG 23:45 8:00
LHR 5:35 1:00
12:50
CX255 B77W
HKG 0:35 8:00
LHR 6:20 1:00
12:45

たしかに、PALがやたら時間掛かってる。
MNL-HKGなんて飛んだら1時間だし、CXでHKG経由したほうが早いんじゃないか?

【飛行ルートで検証】
んで、とある日の飛行ルートはこんな感じだった

PR720
pr720

SQ318
sq318

BA28
ba028

CX257
cx257

赤い点線が直線ルート。青が実際のフライトルート。
たしかに、PALだけやたら赤と青が離れてる=遠回りしてたwwww

マニラから香港方面・そっからシベリア経由(BA/CXと同じルート)を行くのが最短なのに、
無駄にバンコク方面の真西にまず移動して、そっからアジア中東経由(TG/SQと同じルート)で
飛んで行く。

検証結果
理由はともかく、PRが遠回りをして、
周辺航空会社より時間がかかる路線ってことが判明。
CXに乗り継いでも同じくらいのトータル時間で到着できる。

カマスチさんのBlogに16時間超えると辿りつけない~とかって話があったんだけど、
時刻表で15:25って、結構ギャンブルだよね。。。毎日着いてるんだろか。

-MNL NAIA / マニラ・ニノイ・アキノ国際空港 Manila ALL, PR / フィリピン航空 PAL Philippines Airlines
-,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.