COVID-19 in Thai 武漢肺炎 ヘタクソなサムネイル Chaos Thailand

【カオス・タイランド】3月4月の電気代が高い!!って国民が文句言ったので緊急ディスカウントをしたタイ政府!若干グダグダだけど、まぁがんばった!!

投稿日:

電気代が大幅ディスカウントになって、結果的には嬉しいんですけれども、、、、ちょっとカオスすぎる展開で笑えたっていうか、バカタイ全開だったので記事にしちゃおっと。俺の電気使用量、世界に公開ですっっ

おれ
とはいえ、電気代大幅ディスカウント。うれしいですっ!!

スポンサードリンク

4月に急遽決まった、在宅勤務
→からの電気代たっっっけぇー問題

タイのロックダウン、3月末から始まる

前からずっとこのBlogでは追っかけてきたんだけど。記録として残しとこうと思ってね。


3月末、外出自粛スタート。企業はリモートワークを激しく推進する。
おれ
いやー、ラッキーなことに俺も在宅勤務スタートヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

4/15頃、電気代の請求が届く

おれ
げっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ、2558バーツ!?!? = 8500円くらい。たっけーーーーーーー

※通常の1000バーツ台前半だから、大幅な値上がりなわけですよ('A`)
おれ
まぁ、昼間家にいてエアコンガンガンつけてるんだから、、、、仕方ないよね。外気35度超えとかで、もう暑すぎι(´Д`υ)アツィー エアコンないと生活できねぇよ。

とはいえ電気代支払う

おれ
電気止まったら困るし、案外支払いまで余裕ないからとっとと電気アプリ→ネット経由でお支払い。完了。

電気代請求の直後から、タイ人が大騒ぎし始める

身の回りのタイ人、みなさん口を揃えて言うわけですよ。

タイ人
電気代たっけー

タイ人
電気代高すぎる!!!何かがおかしい!!

タイ人
政府の陰謀だ!!! 電気メーターちょろまかしてんじゃねーのか!?

なんつって、電気メーターを確認するのが流行ったりした。完全なイチャモンですよ。まぁ実際にちょろまかされてた人もいるらしいんだけど、インフラ企業がそんな大規模にやるわけねぇし。。。

実際のところ、騒ぐ理由、、、

タイ人
やべっ電気代高すぎて払えねぇ!!!

おれ
・・・・・毎月パッツンパッツンのタイ人のくらし。

民衆が騒ぐ→タイ政府そっこーで反応する

これがビックリだったんだけど、すっごい反応が早くって、4月20日頃

タイ政府
電気代の割引キャンペーンやりまーす。

元々準備してたのかもしれない。で、この施策が案外優秀で。

スポンサードリンク

電気代割引キャンペーン概要

電気使用量一定以下の人は無料。たぶんエアコンが無いくらい貧困層。

それ以上の人は割引。2月の電気使用量をベースに、3月~5月の電気使用量を算出。
800ユニットまでは2月分と同じ料金
800ユニット超過分は50%OFF
3000ユニット超過分は30%OFF

※ユニットは、電気利用の単位で、アンペアとかいろいろで計算してるらしい。

計算例
2月が400ユニットの人が、3-5月に、、、、
700ユニット使ったとしても、400ユニット分の請求。
1000ユニット使ったとしたら、400ユニット分 + 800-1000ユニットの200ユニット分 x 50%OFF で請求。

おれさんの電気代、めっちゃ下がった
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

おれさん
久々の登場です。今日は電気代を見てみます。


おれさん
安くなりましたね。すごいですね。やすいですね。よかったですね。いかがでしたか?

じゃなくって、自分で理解するために、MEAのアプリで出てくる電気使用情報を調べてみた。

電気使用量はうなぎのぼり、、、('A`)


4・5月の使用量がぐーーーーーんと上がってる。

おれ
3月に出張から戻ってきて、そっから軟禁生活で自宅にずーっといるから、電気代が増えてるんだな。

電気代は、、、、、あれ!?


おれ
え"!!!! やっす!!! 下がってるし。助かるわぁーーーーー

あの、支払っちゃった2500バーツの4月の電気代が1030バーツに値下がってる。ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

ちょっとまて、、、、5月の請求されてる → 過払いになる('A`)

アプリ見てて驚愕

アプリ
5月の電気代は1030バーツです。とっとと払えよ。

5月の請求ふつーに上がってる('A`)
おれ
なんでだよ。金返せ!!!相殺しろやバカタイがっ

どうやら相殺が間に合わなかったらしいバカタイ

タイの新聞に書いてあった

電気料金減免、支払い済みは6月以降に調整
タイの電力公団は、一般家庭向けの3~5月の電気料金の減額措置について、3~4月分の料金を既に支払っている場合、6月以降の電気料金で調整することとした。
おれ
(・д・)チッ

6月以降で調整ってことは、、、

6月末以降に調整するけど、これまでと同等の使用量だとすると、相殺まで2-3ヶ月かかるわけで、、、、めんどくせーなー。

おれ
とりあえず5月は支払いをあえて滞納してみることにしたー!!

まとめ

軽部
電気代が払えない困窮邦人NemoPを救おう!チャリティーTシャツはこちらで販売中★

CX902.com ヘタクソな絵Tシャツ屋さん

-COVID-19 in Thai 武漢肺炎, ヘタクソなサムネイル, Chaos Thailand
-, , , , , , , , , ,

« »

Copyright© CX902 マニラに住んでキャセイに乗る!時々映画レビュー , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.